会場に入ると、ドーンと正面から飛び込んできたのは、ZEROGRAND(ゼログランド)のシューズを履いてあたかも無重力空間にいるようなアクロバティックなモデルさんのポスター。
なんとこちらCGではなく、実写なのだそう。世界最高峰のバレエ団「ニューヨーク・シティ・バレエ団」のトップバレリーナとパルクール選手が、このゼログランドの軽さを表現しているのです。
「軽いと言っても、底もしっかりしたつくりだし……」と心の中である程度の重さを想定しつつ、持った瞬間に衝撃が! ぇえ。これ私のスマホより絶対軽い! 感覚としてはスポンジを持たされたようなそのくらいの軽さなんです。聞くと重量はおよそ290グラム(メンズのゼログランド オックスフォードのサイズ8.5を測量)なのだとか。
しかも、ご覧ください、この柔軟性を。ぐにゃ〜ん。こちら決して怪力の持ち主の手ではございません。華奢で可愛らしいプレスの佐藤しえさんの可憐な手の平の中でこんなにもしなやかに形状を変えるとは、ゼログランド侮れません。
このように卓越した軽さや柔軟性が先シーズンから話題になっているゼロ・グランドですが、来春はカラーが豊富に展開されるとのこと(使いやすいシルバーまでありましたよ)。通気性もよくて軽くて柔らかくてキレイ色の新作は要注目ですね。メインシューズとしてももちろんのこと、例えばこっそりバッグに忍ばせて、ヒールに歩き疲れたらゼログランドに履き替えるというセカンドシューズとしても重宝しそうです。
この他に、働く女性におすすめの雨靴もありました。雨の日にレインブーツで通勤される女性も増えてきたとはいえ、いまだにお堅いオフィスではレインブーツご法度なところも少なくないらしく、そういう方々にぴったりのウォータープルーフ加工のパンプス。まさに日本女性のために考えられた雨靴ですね。