というわけで、まずは彼のファッションのどこがいけないのか、女性が思う男性パートナーのファッションの現状をチェックしてみました!
■男性パートナーのファッションについてあなたは日頃どう感じていますか?
・いつも同じような服装をしている 40.4%
・結構、ファッションセンスがいいと思う 27.0%
・清潔感があれば、別にいいんじゃない? 23.6%
・同じ系統の色ばかり着ている 21.9%
・たまには違うイメージの服にチャレンジしてほしい 20.2%
・コーディネートのバリエーションが少なすぎ! 16.3%
・ファッションに全然興味がなさそう! 15.7%
最も多かったのは、4割の女性が答えた「いつも同じような服装をしている」という声。
他にも同じ系統であったり、同じパターンであったり、とにかくバリエーションが少ないという声が多く、「ファッションが代わり映えしない」というのが多くの女性のホンネでした。では男性自身はどう思っているのでしょう?
年代別に詳しく聞いてみると、20代は「いつも無難なファッションをしてしまう」(30.3%)、30代は「同じような色の服ばかり買ってしまう」(35.1%)という悩みが最も多く、40代は「いつも無難なファッションをしてしまう」と「同じような色の服ばかり買ってしまう」が同率で32.4%と最も多い悩みであることが判明。
また「コーディネートを考えるのがめんどう!」という人は、20代で18.2%、30代で24.7%、40代で19.1%という結果に。ファッション自体にそれほど興味がない人も少なくないようです。
一方で、自分のファッションに自信があるという人は、20~30代で約4人に1人、40代で約5人に1人ということがわかりました。
では実際にどこで洋服を買っているのでしょう?
■男性パートナーは日頃どんなところで服を買っていますか?
1位 ユニクロ、GU、無印良品、GAPなど 41.6%
2位 BEAMS、SHIPSなどのセレクトショップ 27.0%
3位 セレクトショップ以外の国内ブランド 12.9%
4位 海外高級ブランド 3.4%
5位 スポーツブランド 2.8%
6位 ZOZOTOWN以外の通販サイト 2.2%
7位 AOKIなど 1.7%
7位 ZOZOTOWN 1.7%
9位 しまむらなど 1.1%
その他 5.6%
男性パートナーが日頃洋服を買っている場所で多かったのは「ユニクロ、GU、GAP、無印」。店舗数が多く、価格もリーズナブル、プライベートでもビジネスでも着られそうなアイテムが多いことが人気の理由とか。
2位は「BEAMS、SHIPSなどのセレクトショップ」、3位は「セレクトショップ以外の国内ブランド」という結果に。全体的に実用性を重視して購入しているという人が多いようです。