冬の「老化毛穴」に気をつけて!専門家が教える毛穴レス肌の作り方

【1】クレンジング

クレンジングは量を十分にとって、手のひらで温めます。拭き取りタイプのクレンジングは、肌に負担をかけないようにティッシュオフをしてから拭き取りましょう。洗い流すタイプの場合は、ぬるま湯(25℃〜30℃)がベスト。

 

【2】洗顔

泡立ち、泡切れが良く、吸着性に優れた洗顔料を選びましょう。すすぎに時間をかけすぎると、肌に必要な角質層の成分(セラミド)も流れていってしまうので、洗顔料がしっかりキャッチするものを選んで。

 

【3】化粧水

保湿効果の高い化粧水をたっぷり数回に分けて使用し、長めのハンドプレスでじっくり浸透を高めます。パッティングではなく、化粧水を置いて行くようにやさしく塗布し、鼻がコットンを四つ折りにして化粧水を毛穴へ押し込んでいきます。

 

【4】乳液・クリーム

水分保持や肌を柔軟にするためにも、油分は必ず使いましょう! 就寝前にもう一度クリームを塗ると保湿効果もばっちりです。

 

毎日のケアも大事ですが、プロに頼るならば「ポアレスラボ」の冬メニュー「スノートリートメント」(初回¥8,000)が12月1日から期間限定でスタート!

固くなった肌や毛穴を柔らかくしたあと、うるおい成分をじっくり浸透させ、肌のバリアを高めると同時に毛穴の引き締めをしてくれます。