さらば無意味なダイエット!キレイにヤセるコツ6つ

【1】ダイエットを始めるタイミングは、生理後がベスト!

女性の体には、女性ホルモンの分泌周期に合わせたリズムがあります。生理前、生理中は食欲が増すので、ここで頑張ってもムダ。ダイエットをするなら、体重が落ちやすい生理後にスタートすると効率よく落とせます。勝負どころを見極めるのがダイエット成功の秘訣。ダイエットは知的に行いましょう。

 

【2】ヤセる脳に変えればダイエット効果UP

脂肪を効率よく落とす近道は、食生活を中心にライフスタイルを見直すこと。ダイエットノートを作って、1日の食事内容はもちろん、起床・就寝時間、体重、体脂肪率から徐脂肪体重(脂肪以外の重量)まで書き出しましょう。徐脂肪体重には筋肉量も含まれますが、これが大事。脂肪燃焼を促すために筋肉が落ちないように、たんぱく質やビタミン、ミネラルを取ることを意識して。

 

【3】女性の体重は階段下がりが正解

ダイエットを始めると、どうしても気になるのが体重の変化。しかし、女性の周期によってヤセやすい時期とそうでない時期があります。男性は、わかりやすく右肩下がりで減りますが、女性は必ず停滞期があります。この時期は仕方ないと割り切って、落ちた体重を維持しながらモチベーションを保つことが大事!