出雲に行ったら絶対行きたいおすすめスポット【公共交通機関でOK編】

【3】そのまま歩いて、日本一高い灯台へ!

島根半島の西端、日本海を臨む断崖絶壁に、「出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)」。63.3mと、石造りの灯台として日本一の高さを誇ります。

2-6

先ほどの花房商店からは歩いて5分かからない距離なので、腹ごなしに歩いているとすぐに到着します。途中の道には、お土産物屋さんや、イカなどの海鮮焼きを売っているところがあり、ついついつられて入ってしまいたくなります♪

白亜の灯台と青空や海の対比が美しく、非常にフォトジェニックなスポット。平成10年には「世界の歴史的灯台百選」に、そして平成25年には、国の登録有形文化財にも選ばれたのも納得です。

2-7

見上げるとこんな感じ。まさに白い巨塔……。

参観料200円を入口で支払い、6階(!)まであるらせん階段を登り切ると、そこには展望台が! 日本海を一望することができます。

2-8

2-9

運動をし終えたあとに見る絶景はオツなもの……ここでコーヒーでも飲みながら眺められたら素敵な気がします。

普段運動不足の方は、翌日は脚が筋肉痛でプルプルする可能性もあるので、翌日に何か激しく動く予定を控えている方はご注意を……!(※私は非常に運動不足なのでプルプルしました)

★前回はコチラ→行くなら今でしょ!縁結びの聖地・出雲大社&出雲グルメを要チェック!

 

ちなみに出雲市駅近くにホテルを取っている方が多いのではないかと思いますが、帰りはそのまま出雲市駅までバスに乗って帰ることができるのもポイント♪ こちらも行き同様1時間に1本なので気をつけましょう。

次回はレンタカーを借りてちょっと足を伸ばしたいスポットをご紹介します!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※11月5日はいいご縁の日♪「秘密結社 鷹の爪」作者が語る”良縁を招く方法”とは!

※この秋絶対行くべきパワースポットはココ!

※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

※女子旅をもっと快適に!プロが教える旅行バッグの収納術

※【グルメ】贅沢たっぷりウニだらけ!ウニ専門料理店が東京駅にオープン