【シミ】カバー力高めのコンシーラーをしっかりフィットさせる!
急に目立ち始めたシミを「どうにかカバーしなくちゃ」と強迫観念にかられてしまいますが、きっちり隠すためには、 カバー力が高い“練り状のコンシーラー”を使うのが最適。ただし、濃いシミのカバーではやや厚みが出るため、ここぞという日の数時間だけのカバーにとどめるのがベターです。
●うっすらポツポツ点在するシミには……
(1)シミのカバーはシキッドファンデーションの後、パウダーファンデーションの前に。自分の肌よりやや暗めのコンシーラー(濃淡のコンシーラーを混ぜて、ちょうどいいカラーを調整しましょう)を気になる部分に指でトントンと塗布。
(2)コンシーラーをのせた部分と肌の境目を、軽く細かくトントンとタッピングしながらならします。足りなければ、コンシーラーは適宜プラスを。
(3)コンシーラーをのせた部分よりもやや広めにパウダーを重ね、コンシーラーを密着させます。
●濃くポツンと目立つシミには……
(1)ポツポツ点在するシミと同じように、肌色よりもやや暗めの色にブレンドしたコンシーラーを、ブラシにとってシミ部分にオン。シミがすっぽり隠れるようにのせます。くっきりジミをしっかり隠したい場合は、シミの四方より1mmぐらい広めにコンシーラーをのせましょう。
(2)コンシーラーと肌の境目をブラシで自然にぼかしていきます。コンシーラーをのせた部分のまわりを、外側に向かって軽いタッチでならすように。
(3)これでシミは隠れているはず。でもこのままではすぐ崩れるので、パウダーファンデーションをスポンジで置くようにのせて密着させましょう。
肌がきれいに整っていると、気分もいいですよね。ファンデーションで隠しきれない肌悩みは、コンシーラーで賢くカバーしちゃいましょう!(さとうのりこ)
『Oggi』2015年12月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※「夕方から5歳老けて見える」を阻止!目元ベースメイクの鉄則4
※「むくみ目」「くぼみ目」2大悩みを解決する劇的アイシャドウテク
※この秋、女は“ツヤ”が命!いますぐ艶肌になれる最旬ファンデーション6選