クマは“7割隠す”!コンシーラーでナチュ肌になろう

【くま】しっかりではなく“7割カバー”が正解です!

疲れて老けた印象に見せてしまう目の下のくま。しっかりカバーしすぎると、目元がのっぺりして見え、不自然な印象になってしまいます。さらに、瞬きや乾燥で小ジワにファンデーションが入り込み、ヨレたり浮いたりすることも。くまは薄くナチュラルに、7割カバーするぐらいを目指しましょう。

Oggi201512_274

(1)いちばん濃く目立つ部分のくまを挟むように、コンシーラーは上(下まぶたのすぐ下)と下(頬のあたり)にのせます。

(2)のせたコンシーラーの上から指をすべらせると、薄くのびすぎてしまうので、指の腹でポンポンと叩くようにならしていきます。くまよりやや広く、均一にならしましょう。人差し指だと力が入りすぎるので、中指か薬指で。

(3)指に残ったコンシーラーは、下まぶたの際や目尻までしっかりと。カバー感が足りなければコンシーラーを少量プラスしてもOK。

(4)仕上げに、ファイスパウダーをふんわりのせてコンシーラーを固定させます。コンシーラーをのせた部分より、やや広めにふんわりとぼかします。

<さらに3つのポイント!7割くま隠し、これでパーフェクト>

●7割カバーにベストなアイテムは、肌よりやや明るめの“筆ペン”タイプのコンシーラー&透け感あるルースパウダー。

●順番は、使うファンデーションのタイプが、リキッドなら「後」に、パウダーなら「前」にのせること。

●くまを和らげる“ひと手間”におすすめなのは、メイク前に、蒸しタオルでの温めとマッサージ。

次は、気になり出したらどんどん厚化粧になりかねない、「シミ」のカバーを伝授! “うっすらポツポツ”も“しっかりポツン”も、このカバーテクでなかったことに!