正解率は75%以上!「化粧品の使い方テスト」初級編

Q6.ボディを洗うとき、ていねいに洗うのは?

正解は……B 背中、わきなど皮脂腺の多い部分

洗顔するときにTゾーンを念入りに洗うのと同様、皮脂腺が多く汗もかきやすい部分を集中的に洗いましょう。ゴシゴシこすってはダメ。たっぷりの泡でなでるようにのせて、サッと洗い流せば全身ツルツルに!

 

Q7.ミネラルファンデーションはつけたまま寝てしまってもOK?

正解は……B NO

他のファンデーションよりも肌の負担は少ないものの、粉が配合されている点では一緒。肌に残れば毛穴詰まりやニキビなどのトラブルを引き起こすことも。メイクアイテムがスキンケアと同列になることはないので、どんなメイクもきちんをオフが鉄則です。

 

Q8.シートパックをより効果的に使うなら?

正解は……A パックの上からラップする

規定時間以上にシートをのせておくと、乾きはじめたパックが肌の水分を奪ってしまい、保湿どころか乾燥の原因に。シートパックで高い効果を得るんは、上からラップで密封を。これで短時間でもしっかり保湿できます。

 

Q9.目の下に青ぐま出現! アイケアコスメを効果的に使うなら?

正解は……B つけた後に軽くマッサージする

血流が滞ってできる“青くま”、加齢によるたるみが原因の“黒くま”、色素沈着が原因の“茶くま”があります。アイケアコスメを選ぶ際は、目的に合わせてケアできるものを選ぶこと。いずれも軽くマッサージを加えると、浸透がよくなり、効果もアップ。

 

Q10.日焼け止め効果が長く続くのは?

正解は……B 白い乳液タイプの日焼け止め

紫外線カット剤には、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤がありますが、効果持続力が高いのは、断然両方入っているタイプ。透明ジェルタイプは吸収剤だけで作られていることも。乳液タイプには両方とも入っていることが多いそう。

 

次回は【中級編】! 分離したネイルボトルを復活させるには……「手のひらでゆっくり転がす」、それとも「しっかり振る」。みなさんはどちらが正解かわかりますか?(さとうのりこ)

★中級編→ 正解率は35~70%!「化粧品の使い方テスト」中級編

biteki201512_001

『美的』2015年12月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※化粧水のパシャパシャづけはNG!?美容のプロが指摘する「間違いだらけ」のスキンケア

※冬の乾燥どうしよう!保湿レスキューQ&A【スキンケア編】

※気になってた!夏になるとニキビが悪化する原因は、まさかのアレだった

※【美容クイズ・スキンケア編】正しい洗顔方法やクレンジング、知ってますか?