正解率は75%以上!「化粧品の使い方テスト」初級編

<「初級編」の答え>

多くの人が正解した基礎問題です。ここでつまずいた方は、いまからでもしっかり化粧品の使い方の基礎を学びましょう!

biteki_201512_cosmeA2

Q1.洗顔時に泡を最初にのせるのはどちら?

正解は……B Tゾーン

洗顔料の泡を最初に乗せる部分は、最も洗浄力を強く受けます。そのため、皮脂の少ない頬から洗うと、必要な皮脂まで洗い流してしまう要因に。洗顔料はTゾーンからのせ、皮脂や汚れの多いTゾーンを集中的に洗いましょう。

 

Q2.¥3,000を出すなら大人はどちらを選ぶべき?

正解は……B 各¥1,500の化粧水と乳液をセット買い

少しでも高い化粧品のほうが美肌効果が高いと思われがちですが、オールインワンゲルは主に水溶性成分でつくられていて、油分が配合されていない、またはごく少量の場合がほとんど。肌にフタをする効果のある油分は、大人の肌にマストの成分です。

 

Q3.高かったスキンケア、全然効き目がない…と思ったら?

正解は……A そのまま2~4週間使ってみる

一般にスキンケアアイテムの効果は、角質や表皮が生まれ変わって初めてわかるもの。そのため、肌の乾燥やニキビ解消には2週間、美白やエイジングケアなら4週間は必要です。見極めるまでは、意外と時間がかかるものと心得ておくことも大切。

 

Q4.収れん化粧水はどう使う?

正解は……B コットン使いで軽くタッピング

化粧水はどれも肌になじませればOK、ではありません。肌のキメを整える収れん化粧水は、コットンでタッピングすることで皮膚の温度が一時的に下がり、毛穴の引き締め効果がさらにアップ。ただし、アルコール成分を含んでいるものが多いので、肌が敏感なときは使用を控えましょう。

 

Q5.日焼け止めの塗り方で正しいのは?

正解は……B 額、両頬、鼻、あごに5点おきして広げる

日焼け止めを手のひらでのばして塗ると、手に残ってしまい、約6割しか肌に塗ることができないという実験データがあります。効率的に塗るには、顔の5か所にちょんちょんとつけ、それを広げるほうが、簡単に適量をムラなく塗れます。