過去に…未来で…タイムトラベルできたらどうしたいか聞いてみた

◆過去に戻れるならどうしたい?

「昔つきあっていた彼女と別れる前まで戻りたい。別れてから散々後悔したし結婚すればよかったと思ったので」(31歳・営業)

ああ、これは結構同じことを考える人は多いかもしれません。別れてから後悔する恋愛ってありますよね。

「受験をやり直したい。もっと勉強をして、いい大学へ行っておけばよかったなあと思う」(26歳・会社員)

これもあるある! もっといい会社に新卒から入りたかったと思ってしまうと、ちょっと過去の自分を叱りたくなるものです。

「急に死んでしまった親にもっと親孝行をしたい。こればかりは後悔しても今から何を変えられるわけでもないんですよね」(28歳・自営業)

恋愛や仕事、学業は正直なんとかやり直しがきくもの。でも生死に関しては人の力では今のところどうにもなりませんね。過去に戻れる最大の利点は、亡くなった大切な人に会えることかも?

「歴史に名を残したい!昔の人では知りえない知識や技術を披露して、自分の名前を未来に残したい」(20歳・大学生)

くだらないあるあるですが、やっぱりちょっとこういう欲は出ますね(笑)。

「高校時代に戻りたい。強がって周りと距離を置かず、もっと楽しめばよかったなと、あのころの思い出がまともにない今すごく後悔しています」(24歳・販売)

当時は大切さに気づかなくても、すごく後悔するのが学校生活という人は多いかも。思春期特有の気分で、なんだか素直に楽しめないことは多かったですよね。

さて続いて、未来へ行けるならみんなどうしたいのでしょうか?