衝撃!「タイムスリップできたら?」みんなが戻りたいのはアノ時だった

第5位 赤ちゃん ……4票

・どうせやり直すなら卵子から。どこかの途中の時期っていうのはなし。(35歳・女性)

・赤ちゃんならいつまでも寝ていられるから。(26歳・女性)

「寝ていたい」と回答した人はよっぽど睡眠欲が強いのでしょうが、それ以外の人は「中途半端は嫌い」など、とても潔い理由が印象的でした。まっさらからやり直してみたいという心意気、かっこいいです!

つづきまして、3位が同数で2つありました……

第3位 高校時代/大学時代 ……各6票

【高校時代】

・受験勉強そっちのけで恋愛ばかりしていた。電話代7万円の請求がきて親に怒られたりしていた。懐かしいけどバカすぎる。(28歳・女性)

・進学じゃなく就職を選んでしまったので、戻れたら進学してもっと勉強したい。(31歳・女性)

・男子校だったけど、戻っても共学に行きたいわけではなく、隣の駅に女子校がいくつかあったから、声かける! 今の脳みそならいけるはず!(35歳・男性)

【大学時代】

・あんなに時間があったのは最初で最後だと思うから、長い海外旅行にたくさん行きたかった。(30歳・女性)

・サークルに入って青春を謳歌しておけばよかった。(35歳・男性)

同数3位の2つはいわゆる青春時代! ですが、理由はまっぷたつでした。「高校時代」に戻りたいと答えた人のほとんどは、「進路」や「勉強」に関連する理由を挙げていました。初めての人生の分かれ目、そのときの選択を後悔している人は戻りたいのかもしれません。私も高校時代に戻るならもっと勉強します!

「大学時代」を挙げた人は、忙しい社会人生活に比べて時間があった大学時代を思い返して、「もっと青春を楽しめば良かったな」と思う人が多いようです。大学生の皆さん、社会人になると想像以上に休めないし、まとめて休めるのは旅行代金の高いGWやお盆、年末年始のみ。2週間以上の長期の海外旅行はぜひ今のうちに!

第2位はちょっとびっくりな結果が!