時短!満腹!缶詰レシピを作ってみたら、超うまくて感動!【今日のインサイト】

コンビニやスーパーで毎日の食卓を簡単に美味しく彩ってくれる缶詰。1877年の10月10日に、石狩川で獲れたサケを原料にサケ缶詰が初めて製造されました。

この日を記念して、日本缶詰協会が毎年10月10日を「缶詰の日」と制定しています。

unnamed

簡単で、とにかくいろんなアレンジ料理を作る事が出来る缶詰、みなさんの家にも1個や2個は常備されているはず。そのまま食べるのもいいけれど、せっかくなのでさらにおいしく食べられる、超簡単レシピをご紹介します!

 

◆ボリュームさんま蒲焼きのだし巻き卵

【材料】

卵……2つ
さんま蒲焼きの缶詰……1つ
めんつゆ……少量

◆作り方

【1】卵2つを溶きます

DSC01385th_

【2】めんつゆをほんの少し入れます

DSC01387th_

【3】卵焼き器に流し入れ、中心に缶詰を入れます

DSC01390th_

【4】くるくる回してだし巻き卵を作れば完成!

DSC01392th_

DSC01401th_

まだ冷めてないうちに切ってしまったので、見た目はちょっと悪いのですが、味は保証します! お弁当のプラス1品でも、ビールのお供としても完ぺき♪

 

お次は大好き「いなばのタイカレー」缶詰を使ったレシピです。所要時間2分の超簡単高速レシピ!

◆おうちで簡単!グリーンカレーおうどん

【材料】

冷凍のうどん・・・1玉
いなばのグリーンカレー・・・2〜3つ

DSC01396th_

◆作り方

【1】冷凍うどんをレンジで解凍します

DSC01398th_

【2】解凍できたら、お湯にさっと茹でます

DSC01403th_

【3】いなばのグリーンカレー缶詰とうどんをお皿に入れたら完成!

DSC01406th_

DSC01411th_

夏場はこのままひんやり冷たいまま食べても美味しいし、寒くなってきたら、レンジで温めてかけうどんとして食べてもいいですね。

うどんじゃなくても、余った素麺や中華麺でも相性抜群! めんつゆ代わりに、つけだれとして食べても美味しいです。

気になるメニューはありましたか? ぜひ今日の一品に、缶詰を使った料理を食べてくださいね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.12】ホームパーティで出せる秒速おつまみ!

※渋滞の先頭はどうなっている?寿司店でやっちゃいけないことは?月間ランキング【コラム編】

※【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.1】10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!