清水翔太「僕ね、モテないんですよ。そういう劣等感の中で生きてきたから…」

ss_b02WI 意外な言葉でビックリしたんですが……。

清水 10代とかぜんぜんモテなかったですよ。今はアーティストとしてある程度、知名度やキャリアが出てきたから、モテるというのかもしれないけど……。でもそれでチヤホヤされても実際のモテるとは違うんだろうし、そういうのを全部削いだうえで、自分のビジュアルとかでいえば、ぜんぜんモテないですから、だからこそ“優しい”とか“マメ”とかは大事だと思っているんですよ。

 

WI 何もしないでモテる人にはわからない部分ですよね。

清水 そう。「かっこよきゃなんでもいいんでしょ」って人じゃないから(大笑)。僕はそうじゃないから、別のところで頑張るしかない。でもそういう自分の考え方とか恋愛感っていうのが、曲に反映されていくわけだから、それでよかったと思ってます。

 

WI パートナーに対して努力する姿が曲に反映されているんですね。

清水 たとえば、僕がすごーいイケメンで、身長も超高くって、モッテモテだったら、繊細な言葉なんて書けなかったと思うし、そういう劣等感の中で生きてきたから、だからこそ書けることってあるから。全然それでよかったと思ってます(笑)。