★メイクアップポイント……『マットな口もと』
目もとは色を抑えつつ少しつやを与えるアイシャドーを使って、リップクリームで潤いを与えてからリップペンシルを唇の中央に塗り、ブラシで広げて、輪郭をぼかします。
Q:マットな口紅は今まであまり使ったことがないので心配。
A:「完全につやを消し去ったマットではなく、自然なつやが感じられる程度に抑える質感のあるものを選ぶと良いです。」
Q:赤ってクラッシックに仕上がりそう、余計に化粧感が出そう。
A:「赤リップの人気は依然続くものの、質感は軽くなってきているとか。
濃い赤やベリーカラーなどの強い色を使う場合は、唇の輪郭をぼかすと抜け感を演出できちゃいますよ。」
★ヘアーポイント……『NEOウルフスタイル』
極端なくびれがないウルフスタイルで、レイヤーを入れることで毛先に軽やかな動きが出るのが今風なんです。
Q:毛先に動きを出すためのオススメのスタイリング剤は?
A「パウダー入りのタイプです。固まらずにパウダーが髪に自然なひっかかりをつくることで、今どきの軽やかな動きを出せます。」
Q:マニッシュな印象にしたい
A:「マニッシュに見せたい方には、濡れているような質感になるスタイリング剤を使うのがオススメです。短いNEOウルフスタイルの方には特に似合います。」
不器用な私でも、すぐ真似できそうなものばかり! みなさんもぜひ試してみてくださいね。(黒澤美貴)
情報提供元:株式会社資生堂
★チーク位置のトレンドが変わった!いつもより1cm上で旬の色っぽ顔に
【あわせて読みたい】
※大流行のガウチョパンツ、秋冬も流行は続くの?正解はこちら!