3ステップでトレンド顔!秋冬の「抜け感」ヘアメイクはこうつくる

すっかり秋めいた季節になりましたが、洋服同様トレンドのヘア&メイクもきになりますよね。

資生堂が「2015年秋冬のトレンド傾向とヘア&メーク」のポイントについて調査したところ、この秋冬は「1か所を強調したポイントメーク」に注目が集まっていることが判明! さらに、「手をかけていてもまるで手をかけていないようにみせる、さりげない印象」が人気であることがわかりました。

sub4

 

★毒舌ブログで話題のヘアメイク、「AneCan」の読者をメッタ斬りにw

ほぼ定番化していたまつ毛のエクステンションやつけまつ毛などのボリュームのある目もとですが、実はそのメイクを支持する女性は減ってきており、ナチュラルな目もとを意識する人が増えてきているそう。

その一方で、ヌーディ系が主流だった口元に、色味のある口紅を使う人が続出しているんです!

 

そんなトレンドを押さえつつ、簡単に今っぽさを演出する一番の方法は……その名も「1点集中“こなれ”主義」

ナチュラルで気取らないなかにも、意思やこだわりが感じられるのがテーマ。

資生堂の ヘア&メーキャップアーティストがアドバイスするポイントはたったの3つ!

①メーキャップは、メリハリをつけて、ボリューム感を抑えることで、こなれ感を演出

②メイクの足し算、引き算がポイント

③ヘアスタイルに自然な軽やかさや動き

この3つを知っていれば今年の秋冬のトレンドは抑えられること間違いなし。