3ステップでトレンド顔!秋冬の「抜け感」ヘアメイクはこうつくる

main

★メイクアップポイント……『自然な輝きを帯びたスモーキーな目もと』

淡いブラウンやピンクなどのアイカラーがオススメ。

滑らかな光沢感のあるアイカラー1色を全体に、もしくは同系2色をぼかして広げます。

アイライナーを使わずマスカラもあえて色づかない透明タイプが◎。

Q:スモーキーカラーは暗い印象があるのですが?

A:「ダークでマットなスモーキーではなく、あくまでもソフトな仕上がりであることがポイント。肌なじみが良い赤みを帯びたブラウンやスモーキーパステルカラーを使っても洗練された感じになります。」

Q:アイライナーをしないのは不安

A:「アイライナーを引く場合は、まつ毛とまつ毛の間に埋めるように繊細に引くのがオススメです。」

 

★ヘアーポイント……『テーマにひと工夫したアレンジヘア』

高い位置で1つに結んだ毛束をそのまま横に垂らして、耳の上あたりでヘアアクセサリーを留める。ゆるみ、たるみはそのままで。

Q:ヘアアクセサリーはどんなものを選べばいい?

A:「主役になるようなデコラティブなものではなく、シンプルでかわいらしいものが良いです。」

Q:どこを抜けばいい?だらしなくみえない?

A:「自分で高めに結んだ時にできる襟足のゆるみ・たるみはそのままに、ルーズさを残すことでも抜け感が出せます。結ぶ位置や組み合わせるアクセサリーを変えるだけでいろんなバリエーションが楽しむことができちゃいます。」