ヘアケアのベストアイテムと正しい知識で「美しい髪」を手に入れる!【今日のインサイト】

毎月18日は頭髪の日。10(とう)と8(はつ)の語呂合わせによるものですね。

日差しの強かった夏を経て、冬に向けてヘアケアに力を入れていきたい季節! というわけで、Woman Insightがご紹介したヘアケアのなかでも人気のケアトピックを、まとめてご紹介します!

まずは、大人気の美容誌『美的』の大人気企画「ベストコスメ」より、2015年上半期のベストヘアケアアイテムをご紹介!

美容のプロ52人が選んだヘアケアのなかで、トップに輝いたのは……

下版P166-167_ind753_0608.indd

【第1位】8/52票

ディオール ミス ディオール ヘア ミスト

30ml/¥4,500

フレッシュに香りつつ、髪を乾燥や紫外線から保護するヘアミストが堂々の1位。ほんのりと漂う上品な香りは、好感度が高いだけでなく、“自分自身の気分が上がる”というコメントが多数あったそう。

★美容のプロ52人が選んだ「2015年上半期ベストコスメ」(3)【メイクアイテム、ヘアケア】

 

働く女性のためのファッション誌『Domani』でも毎年「ベストコスメ」を選出していますが、2015年上半期ヘアケア部門の1位は、髪の「アンチエイジング」に着目したアイテムが受賞!

haircare2

[1位]36点

ケラスターゼ DS アドジュネス

120ml/¥10,000

薄毛と白髪に悩む人が大絶賛したのがこちら。使うほど髪にハリコシが生まれ、しなやかに。地肌も髪のコンディションも整う、髪のエイジングケアアイテムとして大人気でした。

★2位以下はコチラをチェック!→  美容のプロが“おかわりしたい”と絶賛!2015年上半期べストコスメ「ヘアケア編」

 

最後に、毎日のケアが正しくできているかどうか、『美的』の特集からクイズ形式で確認してみましょう!

 

1.ぬれた髪をタオルで拭くとき、もっともいい方法はどれ?

A.タオルターバンをしてしばらく放置

B.頭皮から毛先までタオルでしっかりこすって、できる限り水分をとばす

C.頭皮と髪の上からタオルで押さえて、水分を吸い込ませる

 

2.髪の健康のためには、いつシャンプーするのがいちばんいい?

A.起床後すぐと寝る前

B.寝る2時間前

C.特に時間は気にしなくてもよい

ヘアケアのプロ、ヘッドセラピストの細川ひろ子さんによる回答はコチラ!

 

1.ぬれた髪をタオルで拭くとき、最もいい方法はどれ?

C.頭皮と髪の上からタオルで押さえて、水分を吸い込ませる

タオルターバンは、ぬれた状態で放置するので、頭皮に雑菌が繁殖。こすって拭くと、摩擦が起きて髪のダメージの原因に。どちらも避けましょう。

 

2.髪の健康のためには、いつシャンプーするのがいちばんいい?

B.寝る2時間前

頭皮のことを考えると、夜にシャンプーして汚れを落とし、きちんと乾かしてから22~翌2時のあいだに寝るのがおすすめです。

★【美容クイズ・ヘアケア編】シャンプーにおすすめの時間がいつか、知ってますか?

 

いかがでしたか? 普段それほど意識していない方も、これを機に髪の健康について見直してみるのもオススメです! (小島尚子)

 

【あわせて読みたい】

※失敗なし!2ステップで簡単にできる“大人のくるりんぱ”ヘアレンジ

※ニットもワンピも激かわ!Gap2015ホリデーコレクション【展示会レポ】

※「全員看護師と付き合ったことある」現役医師がぶっちゃけ告白!【職業別恋愛事情】