8月22日(金)19時から放送される『ニノさんSP』(日本テレビ系)に、timeleszの松島聡さん・原嘉孝さん・橋本将生さんがゲスト出演します。
二宮和也さんがMCを務める同番組。ファミリーとして、菊池風磨さん(timelesz)、陣内智則さん、ガンバレルーヤさんが出演しています。
今回は、ゲームマスター・二宮さんが仕掛ける“夏の知育遊戯祭り”2時間SP。大人も子どもも楽しく頭をストレッチできる知育ゲームで、豪華ゲストが爆笑白熱バトルを繰り広げることに。
チーム爆烈忠臣蔵(古田新太さん・橋本じゅんさん・向井理さん)、チーム堂本剛(堂本剛さん・若槻千夏さん・あのさん)、チームtimelesz(松島さん・原さん・橋本さん)、チームニノさん(菊池さん、陣内智則さん、ガンバレルーヤ)がチャレンジ、ひらめきと運が試されるカード対決、語彙力と集中力で勝負するしりとりゲーム、記憶力と想像力で答えを導き出すランキングクイズなど、遊びながら学べる知育ゲームの数々。
さらに、『ニノさん的自由すぎ研究』では、もしもの世界を科学で解明。「太陽系最大の火山が日本にあったらどうなるのか?」特別CGで大検証したり、「幻の生物・特別天然記念物オオサンショウウオに出会えるか?」を、浦川翔平さん(THE RAMPAGE)が大探索したり、一同を感動で包むニノさん的自由すぎ研究にも目が離せません!
堂本剛VS向井理VS timelesz!豪華チーム白熱戦!
豪華メンバー勢ぞろいのスタジオでは、「チーム爆烈忠臣蔵」の古田さんが「負けると悔しいから普段ゲームはしない」と言い放ち、早速チームメートの橋本さんと向井さんら、皆を笑わせます。
「チームtimelesz」の原さんは、「チームワークは抜群ですから! 今ツアーの真っ最中だし、(橋本)将生と俺はホテルで夜な夜な熱く語り合ってます!」とチームの仲の良さを猛アピール! ですが、菊池さん&松島さん&橋本さんから揃って明かされた爆笑実態とは…!?
そして、二宮さんが「このチームだけ相関図が見えないのよ」という珍しい組み合わせで参戦した「チーム堂本剛」は、堂本さん・若槻さん・あのさんが「何にも関係ない」「でも楽しく収録はできる!」と宣言。それぞれ、優勝のご褒美である超豪華懐石弁当の獲得を目指します!
最初の知育ゲームは、『ひらがな作文ポーカー』。「あ」から「ん」までの平仮名と伸ばし棒が書かれた47枚のカードを、ポーカー同様に5枚ずつ配り、プレーヤーは配られたカードを組み合わせて言葉を作成。5つのひらがなを入れ替えどんな言葉を生み出せるのでしょうか?
2文字の言葉ができればワンペア。3文字の言葉を作ればスリーカード、3文字と2文字ができればフルハウス、最強の役が5枚のファイブカードとなる。手札の交換は一度だけ、好きな枚数を交換可能です。
ひらめきと運が試される最強の知育カードバトル、ファーストゲームは、古田さんVS堂本さんVS原さんVS菊池さんが対戦。ゲームマスター二宮さんが、カードを5枚ずつ配ると…古田さんが「イケた!」とさっそくひらめき、堂本さんも「僕もイケてる」と自信の笑みを作る中、原さんは周りから「何枚替える?」と揺さぶられるなど、心理戦を絡むハラハラ展開に!
そんな中、菊池さんは「今後のこのゲームを左右する一手になる」と大胆にファイブカードを狙いにいきます。菊池さんが5つのひらがなを組み合わせて作った言葉とは…?
続くセカンドゲームは、向井さんVSあのさんVS松島さんVSよしこさんが対戦。 配られたカードを見た4人は一斉に顔をしかめて「これは難しい!」。 応援席からも文字を組み合わせるアイデアが次々と飛び出し、爆笑頭脳ゲームは大白熱。ひらめきと運が試される「ひらがな作文ポーカー」勝つのは一体誰、そしてどのチーム!?
ニノさん的自由すぎ研究① 『もしもの世界を科学で解明!』
もしも、アリが人間サイズになったら、トラックをひっくり返せるのか?もしも、地球の裏側まで続く穴があったら、入った人はどうなるのか? そんな好奇心がそそられるもしもの世界を自由研究。
“もしもの世界”今回は…『とんでもなく高い山から雪玉を転がしたらどうなっちゃうの?』 富士山よりもエベレスト山よりも高い山で実験、それが…オリンポス山! 聞き馴染みのない山ですが、オリンポス山とは、火星にある太陽系最大の火山。標高は2万1000メートルで、富士山のおよそ5.5倍。地球ではあり得ないスケールですが、もしもこの山が日本にあったら、我々の生活は一体どう変わるのでしょうか?
そして、そんなオリンポス山で、前代未聞のニノさん的自由研究を! 標高2万1000メートルの頂上から雪玉を転がしたら、ふもとに着く時に、どのくらいの大きさになる?
「直感でお答えください!」との合図と共に、直感で考えるチーム、学者のように計算をし始めるチーム…それぞれのスタイルで、雪玉の大きさを予想! そして答えは一体!? 富士山の約5.5倍の高さの山から雪玉をコロコロ…大実験を再現した見事なCG映像にスタジオ大盛り上がり! 自由すぎ研究の驚きの結果とは一体!?
ほかにもニノさん的自由すぎ研究② 『世界最大級の幻の生物を大探索!』や、しりとりを格闘ゲームにアップデートした『しりとりファイター』、間違ったら即脱落!正しい順番に並べ続けろ「パーフェクトライン」を。
そしてラストは『ひらがな作文ポーカー』の優勝決定戦! ゲームマスター二宮さんも、チーム「ニノさん」として緊急参戦! それぞれの代表者が火花を散らし一発逆転を狙うも…珍回答連発!? 優勝してご褒美グルメをゲットするのはどのチーム!?