9月9日は「最強に縁起のいい日」!…ってナゼ?【今日のインサイト】

正解はコチラ!

1月7日 人日の節句(七草の節句)

3月3日 上巳の節句(桃の節句)

5月5日 端午の節句(菖蒲の節句)

7月7日 七夕(しちせき)の節句(笹の節句)

9月9日 重陽の節句(菊の節句)

 

ひな祭り!とかこどもの日!というのはわかっていても、「●●の節句」とは答えられなかった人もいるのでは? これで朝から友達に自慢できますね!

 

ちなみにこの「五節句」、それぞれにその時期に由来する植物の別名がついています。1月7日なら七草粥、3月3日は桃の花、5月5日は菖蒲湯……など、それぞれゆかりのあるものが浮かびますが、本日のラッキー植物はずばり、「」。

お花ですが、昔から薬草としても親しまれており、この時期に食べると長生きできると言われています。

 

五節句の中ではもっとも強運なはずが、勝手に存在価値を疑われていた「重陽の節句」。すこしは名誉挽回できたでしょうか。知る人ぞ知るラッキーデー、ぜひ意識的に楽しく過ごしてみてくださいね! (小島尚子)

★と思ったら七夕にもこんなトリビアが→ 【今日のインサイト】七夕は7月7日じゃなかった!正しくは…

 

【あわせて読みたい】

※5分で運気アップ!朝時間でハッピーを呼び込む、風水的6つの方法

※最強の恋愛運は17画!噂の占い師が伝授「SNS改名」で運気UP!!

※心の夏バテに効く!ハワイで最も有名な日本人が語る人生の“秘訣”

※NYから上陸した最新グルメを総まとめ!【今日のインサイト】

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ