ただ重ねるだけで完成!甘酸っぱさがたまらないベリーティラミス【kiriで作るレシピ】

【材料】
kiri(キリ)……2個(ポーション)
スポンジケーキ……適量
いちごジャム……大さじ2
いちご……小2個
ブルーベリー(冷凍)……4~5粒
ラズベリー(冷凍)……3~4粒
※すべて誌面記載の材料となります。

スポンジケーキはちぎっておきます。私の場合、近所にスポンジケーキが売っていなかったので、チーズケーキで代用しました。カステラなどでもいいかも。これは結構代用がききます。

耐熱ボウルにkiriを入れ、電子レンジで20秒ほど加熱します。そこにいちごジャムを加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせます。

kiri6_1

kiriが温かいうちに急ぎめで混ぜると、だまができずきれいに混ざります(私はだまができてしまいました……)。

グラスの底にちぎったスポンジケーキを敷き詰め、そこに先程のkiriといちごジャムのクリームをかけ、そのうえにベリーを盛れば完成です! 本当に簡単。

kiri6_2

この季節いちごは手に入りづらいかもしれませんが、ブルーベリーやラズベリーと一緒になった冷凍ミックスベリーなども売られているので、そういったものも活用してみてください(私はそれで代用しました!)。

kiriの酸味がいちごジャムの甘みをさらに引き立たせ、みずみずしいベリーと混ざって絶品!

そして、私がスポンジケーキの代用として使ったチーズケーキですが、これが大成功! スポンジケーキ×いちごでショートケーキにするか、チーズケーキ×ミックスベリーでベリーチーズケーキにするかという、好みによるとは思います。

さて次回は、簡単キャラメリゼのパイナップルがおいしいティラミス風スイーツをご紹介します! お楽しみに。(鈴木 梢)

今回のレシピはもちろん、なんと約60ものレシピを集めた本が発売中!

kiriグラスティラミスレシピ帯あり

『kiriで作るグラスティラミスレシピ』¥857+税(ワニブックス)

 

【あわせて読みたい】

※かき氷はこんなに進化してる!ウワサの店から大行列の有名店9選!

※【ミスドの秘密】冷めてもおいしいのは●●のおかげ!意外な朝メニューって?

※たった20分!自宅でソフトクリームを作れる秘密兵器、登場

※無印でティラミスとプリンを手作りしてみたら簡単すぎて驚愕!

※同じメイクで「かわいい」と「大人」!蛯原友里ふたつの顔