人には言えない…でも超お得!な「ひとり暮らしの節約術」とは?

2:人には言えない生活術編
調査してみると出てくる出てくる~。意外とみんな工夫をしているようです。無料でもらえるものを集めたり、サンプル品を使ったり……生活力をアップさせる参考になるかも!?

「ティッシュは1枚にはがして使う(38才・女性)」
……意外と節約できます。風邪をひいたときはタオルで鼻をかんで洗います。(32才・女性)

「サンプル品や無料配布物を収拾。家で使っています(32才・男性)」
……サンプル品の配布が多い駅を使っているので、ティッシュはもちろん、シャンプーなどの生活品もかなり集まります。在庫がなくなったときは何往復もすることも(笑)

「お風呂のお湯はあまりためず、湯船に寝転がるようにして浸かる(30才・女性)」
……かなり水位を低くし、そのお湯を使って身体も頭も洗い、最後は掃除や洗濯にも! 夏はシャワーで済ませガス代も節約。

「できるだけ外で過ごす」
……仕事はできるだけ会社で片付ける。そのほか読書なども会社のラウンジなどを利用。家にいると電気代もかかるので、外で過ごすのが一番! 休日でも晴れた日はお弁当を持って公園や図書館で過ごすことも。
 
「リサイクルショップを活用。自宅にある家具や雑貨は中古品ばかり(27才・女性)」
……リサイクルショップって何でも売っているんですよ。家電、家具、食器、洋服など、何か欲しくなったらまずはリサイクルショップをチェック。またオークションなどのサイトも利用しています。

「職場には前日の残り物を詰めたお弁当を持参。保存食や冷凍術を利用したレシピを作ることで食費は半分くらいに抑えられました(32才・女性)」
……お店では安い食材を購入。その食材をできるだけいろんな種類のレシピに活用し、保存食にしたり冷凍モノにしたり、かなり工夫しています。

「スポーツクラブで暮らす(笑)。食事も入浴もそこですませる(25才・男性)」
……趣味で始めたスポーツクラブ。休日はそこで過ごすことが多いので、暑い日も寒い日も自宅の冷暖房代はほとんどかかりません。入浴もすませてくるので水道代やガス代も節約でき、家も汚れなくなるので掃除の頻度も減少。

 

サポーターを見つける編は、人柄がかなり影響されるワザ。しかも若さも必要になってきそうなので人によっては限界があるかも!? でも生活術編であれば明日からマネできるモノばかり。仕方なくやっているという人より、楽しんで節約している人も多いようです。これだけ生活力が身についていれば、結婚後も役立ちそうですね♪(いしかわちえ)

情報提供元:レオパレス21

 

【あわせて読みたい】

※100円ショップ店員がこっそり教える「これ買い!」アイテム9選│ナチュラルキッチン編

※カレをその気にさせるには?男性が「そろそろ結婚したい…」と思うきっかけランキング!

※便利なのにキュート♪しかもプチプラ!この春絶対ほしい<キッチングッズ11選>

※【洗濯事情を徹底調査】残り湯使って節約派?効率優先?おひとりさまと主婦で違う“洗濯力”

※あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%