3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

Q.ジュースクレンズは何がどう体にいいのですか?
A.長年たまったものをデトックスできます。

食品添加物など、体から排出されにくいものは蓄積されていき、体の老化(=酸化)を早める原因になります。そこで、アルカリ性のジュースをたっぷり飲んで食事を一時的に断つことで、長年たまっていたものをデトックスできます。つい習慣になっていた食べ物や味覚がリセットできるのもメリット。

 

Q.ジュースクレンズの正しいやり方を教えてください。
A.野菜やフルーツのジュースを1日3リットル飲むのを、3~5日間。

いくつか条件がありますが、
1.朝、グラス1杯の常温水か白湯に輪切りにしたレモンを入れて飲む。
2.口に入れていいのは、水やノンカフェイン、ノンアルコールの液体のみ。塩分や固形物はNGです。
3.野菜やフルーツから作ったコールドプレスジュースを、毎日3リットルくらい飲みます。

以上! 最近増えているジュースバーが組んでいるプログラムなら、1日でいろいろな味のジュースが飲めます。デトックスするのが目的ですが、1日で500g~2kgも体重が減ります。

 

Q.ジュースクレンズの前にやったほうがいいことと、避けたほうがいいことは?
A.ジャンクフードや肉は避ける!

「明日からしばらく食べられないから……」と、ジャンクフードや肉、乳製品などの食べ納めをしてしまう人がいますが、それは絶対NG。ジュースクレンズ前日はサラダやフルーツをメインに、1日1.5リットル以上の水をとっておくことも必須です。前日からまず1食をジュースにするなど、段階を踏むのもおすすめ。

 

Q.途中で体調が悪くなったらどうしたらいい?
A.それは好転反応かも!

頭痛や肩こり、肌荒れが出ることがありますが、これは体の悪い部分が修復されている証。塩分をとると頭痛が改善されますが、クレンズ中は避けましょう。どうしても心配なら医師に相談を!  炭水化物、脂質、たんぱく質の3大栄養素が少なくなってしまい、エネルギー不足の状態になりますから、ゆっくりできる日に行いましょう。