【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.5】YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!

『トマトドレッシングの海鮮サラダ』

■材料(1人分)

トマトドレッシング……50cc

サニーレタス……3枚

トマト……1/4個

アボカド……1/4個

アスパラ……1/2本

シーフードミックス…… 50g

昆布茶……2g

オリーブオイル……適宜

白ワイン……少々

粉チーズ……少々

粗挽きコショウ……少々

乾燥パセリ……少々

強靭な肉体……随時

 

■調理手順

1/常日頃からトレーニングをし、強靭な肉体をキープしておく。

この工程はYAMATOレシピの核!
この工程はYAMATOレシピの核!

2/サニーレタスは冷水に浸したあと、手でちぎる。トマトはヘタを取りお尻に切り込みを入れて湯むき、アボカドは皮をむき、それぞれ大きめの角切りに。アスパラガスは根元の皮をピーラーでむき取った後、お湯で茹でて斜め切りにする。

_HD_1584

「ここでの野菜の処理がサラダをおいしくする決め手になるぞ。面倒くさがらず、このひと手間を省くことなかれ! またここで野菜すべての食感を合わせるのがポイントだ」

 

3/水を切ったサニーレタスを昆布茶1gで和え、皿に盛る。トマト、アボカド、アスパラもボウルで、それぞれトマトドレッシングで和えて、サニーレタスの上に盛り付ける。

「ククク、YAMATOレシピでおなじみ昆布茶が隠し味だ。風味が増して奥深い味になるぞ」

 

4/シーフードミックスをオリーブオイルを引いたフライパンで炒め、昆布茶1gを振り掛ける。焦げ付くようなら少量の白ワインを振り掛ける。冷ましたらサラダの上に盛り付ける。

_HD_1611

「ここでも昆布茶で風味づけ。味に統一感と深みが増し、おいしさが格段にアップするんだ」

 

5/ボウルに残ったドレッシングをサラダに回し掛け、粉チーズやパセリなどで飾る。

 

完成だ!

_HD_1621

 

今までサラダをテキトーに作ってたという人こそ、一度丁寧に作ってみてほしい。葉野菜を冷水でシャキッとさせたり、トマトを湯むきをしたり、この当たり前の処理をしたかしないかで味の違いは明白だ。

_HD_1634

次回もこのトマトドレッシングを華麗に使い回ししてみせるぞ。ククク。まぁ期待しててくれ。

 

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

衣装:恐怖の味噌汁エプロン¥2,160(税込)/ドラゴンゲートオンラインショップ

 

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE(http://www.gaora.co.jp/dragongate/)所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/

料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/

ツイッター→@yamato_oldtype

 

【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】

★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!

★これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!

★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!

★これぞモテ料理!鯖をサバいて女を上げろ

【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※男が抱きしめたくなる!女子力じゃなく「●●力」の高い女子【ハダカの劇プレ】

※これなら私もできる!時短・簡単の「お弁当レシピ」【ジャーサラダ編】

※【嗚呼、許せないシリーズ8】住むのをためらう「恥ずかしいマンション名」4パターン

※【かんたん観相学】「ケチ男」か「ザル男」か、お金の使い方は○○を見ればわかる!

※おなかポッコリを防ぎ「美腸」になる!メイソンジャーサラダの作り方【後編】