【連載vol.19】ヤーレンズ出井隼之介が「M-1」準決勝を前に思う「運」と「持っているやつ」

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載を更新!

日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

ヤーレンズ出井さんの連載を全部読む

第19回目は…
『M-1グランプリ2024』の準決勝前に思うこと。実力はもちろん、勝負事には自分たちの努力ではどうしようもないことがあると、出井さんが身をもって感じたことについて。出井さんも驚いた、“持っている”と思った芸人とは…!?

「“運”も実力のうち」

すっかり寒くなってしまったが、いかがお過ごしだろうか?

前回のこの連載でスウェットの話を書いていたのだが、あっという間にもうダウンが欲しい季節になってしまった。

最近の活動の様子

ダウン編を書き出したいところなのだが、最近はダウンのことなど全く考えられない。もう他のことが手につかないくらい『M-1グランプリ2024』に振り回されている。

ちなみに、これを書いている時点では準決勝に進出している。応援ありがとうございます。

我々は去年2位だったわけだし、準決勝くらいはいくでしょと思われているのかもしれないが、そう思われていることが妙なプレッシャーになっていたり、そもそも全国の30組に入ることがそんなに容易いことではないということを無駄に長いキャリアで身をもって感じていたりするので、本当に“なんとかかんとか”ここまで辿り着いた感覚である。

一昨年の2位であるさや香の新山に「2位の次の年のM-1キツいですよ」と言われたのが身に沁みる。

まだまだこっから!何も持たざる者が粘りに粘って、絶対に大きなことを成してみせる!勝つ!

ケイダッシュステージからはトム・ブラウンと我々が準決勝進出!

さて、M-1に限らず勝負事には『運』という要素が大きく関係してくる。

「運も実力のうち」なんていう言葉があるが、何かを競っているとき、その場の計算できない要素が流れを左右したりもする。

漫才のコンテストなんかでいうと『出番順』なんかがまさにそうなのだが、自分たちでコントロールできないことに関しては本当に“運”だ。

このなんとも言えない要素“運”を引き寄せるために、みんな神様に頼んだり、ゲンを担いだり、日頃から徳を積んだりする。

そのことについてなのだが、僕は神頼みやゲン担ぎは好きにしたらいいと思うが、この「徳を積む」という考えはあまり好きじゃない。

徳っていうものの原理をあまり理解していないのだが、僕の認識では「徳は日頃の何気ない行動から積み上がっていくもので、それがいざというときに助けになったりする」ということじゃないかと思うのだが、どうなんだろう?

普段からその人が良い行いをしている人間なら何の文句もないのだが、なんかそろそろ勝負時という頃合いや、運が必要そうなときに限ってこれ見よがしに徳を積もうとする人がいる。

果たしてそれでいいのか?と思う。「よし、徳積んどこ!」みたいな言葉をよく耳にするのだが、その度に「え?そんな下心丸出しでいいの?」と思ってしまう。

そんな“運”に対してあざとい、森香澄的なアプローチでいいの!?と感じでしまう。そういうこっちゃねぇだろ、多分。

その思考になってからは、いわゆる『徳を積む』にあたる行為をなかなかできなくなってしまっている。“運”を司る何かに、あざといと思われたくない…。そういえば、大谷翔平は常にゴミを拾うことをしているな…そういうことなんだろうな…。

書いている内容と、関係のない私

まあ、ごちゃごちゃ言っているが自分はかなり運がいいほうなので、あまり気にはしていない。「ここぞ!」というときはいいほうに転ぶし、良くないほうに転んだときも大体お笑い的には「おいしい」ほうだったりする。

そんなことを書いていて思い出したのだが、“持っているやつ”というのはいるもので、その昔僕がまだ大阪の吉本の劇場に所属したいた頃、所属している芸人全員でじゃんけん大会をするというイベントがあった。

当時、何百人といた有名無名芸人が何日かに分けてトーナメントでじゃんけんをしていったのだが、その結果決勝戦は、粗品vs.見取り図・リリーだった。

当時はふたりとも売れていなかったが、後々のことを考えるとやはり持っているやつは違うなと思う。ちなみに優勝したのは粗品だった。何もかもすごいな。

さあ、不確定な“運”すらも味方につけて2年連続の決勝、そして優勝できるのか乞うご期待!このエッセイこんな趣旨だっけ?まあ、いいか。

『ONE BY KOSE』のセラム シールド

保水力抜群のバーム。下地の前に仕込むと潤い持続。この季節にぴったり!!

『パナソニック』のラムダッシュPRO 6枚刃

最近新調した髭剃り。なんと6枚刃!ワンストロークで剃れる髭の量が違うから肌に優しい。(ヤーレンズ・出井隼之介)

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信
・ABCラジオ『ツギハギ月曜日~ヤーレンズのダダダ団!~』毎週月曜日21:15〜23:30 O.A.

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子