【今日のインサイト】「梅干しの日」種の中にはスゴイものが入ってるって知ってた?

IMG_0114

ところで、毎回梅を食べる度に思うのが、梅って実にくらべて、種が大きくないですか? この中ってどうなっているんだろう、と思って割ってみました!
IMG_0110

種の中身は……、

IMG_0112

また種!!!

これは、「仁」といい、別名「天神様」と呼ばれています。昔の人は、この「仁」には「アミグダリン」 という青酸配糖体が含まれていて、食べると青酸中毒を起こし、死に至ると思われていたそうです。なので、「天神様」がいらっしゃるから食べてはいけない、と言われるようになったそうです。

ちなみに私、梅干しが大好きすぎて、小さい頃に種を家の庭に埋め続けていました。梅干しは塩漬けされているので、種を埋めたからといって、芽がでることはないそうですよ、残念。

さぁ、暑い夏こそ梅干しを食べて疲労回復しちゃいましょう!(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※ダイエット中でもたくさん食べたい女子におススメ!簡単でヘルシーな野菜・魚・肉レシピ

※「ご飯のおとも」ランキング!海苔、明太子をおさえた圧倒的1位はやっぱりアレ!

※電子レンジで5分!簡単「冷えとり」ドリンクを作ってみた

※その疲れの原因、かくれ不眠?あなたのかくれ不眠チェック&改善法

※ニラ&ヤマイモが大活躍!彼の夏バテ&性欲減退対策に”効く”レシピ大公開