いくら暑くてもダメ!オフィスでしちゃいけない服装とは?

まずは、オフィスで「ショートパンツ」姿をどう思うか年齢別、男女別に聞いてみました。

Q.オフィスでショートパンツ

      あり   なし
20歳代  30.8%  69.2%
30歳代  18.1%  81.9%
40歳代  10.6%  89.4%
50歳     8.7%  91.3%

男性社員 26.8%  73.2%
女性社員   8.9%  91.1%

 

20歳~50歳までの働く女性500名にオフィスでのショートパンツについて聞いたところ85%(425名)は『なし』と回答しました。

年代別でも、全ての年齢層で否定的な意見が圧倒! 特に、30歳以降に強く拒否反応が表れています。社内では男性社員の方が『あり』の回答が多く、女性社員との差が見られました。

ショートパンツもそうですが、スカートも短すぎる丈は仕事中にははかないほうが無難なようです……。

★【女子のリアル平均】ミニスカ、ビキニ…アウトな年齢は●歳です!

 

続いては、暑い夏によく見かける「素肌にワイシャツ」。これは、あり・なし、どっち?

Q.素肌にワイシャツ

       あり   なし
20歳代  20.5%  79.5%
30歳代  25.4%  74.6%
40歳代  25.3%  74.7%
50歳   26.1%  73.9%

男性社員  9.8%  90.2%
女性社員  6.7%  93.3%

 

素肌にワイシャツを着ていることについて聞いたところ75%(375人)は『なし』と回答しました。年代別でも、全ての年齢層で否定的な回答が上回りました。

ヨーロッパなどではワイシャツは下着なので、下は着ないのが常識と言われていますが……ここは日本。

ヨーロッパとは異なり、湿度の高い日本では直接着ると、汗で肌にはりついてしまうため、下着を着用するのがおススメですね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社アイリックコーポレーション

 

★えっ!? 女子が思う「お姉さん」と「おばさん」の境界は…○歳!?

 

【あわせて読みたい】

※ミニスカ、ビキニ…アウトな年齢は●歳です!

※驚愕!?女子大生が結婚相手に求める年収は●●万円!

※「こんな男はムリ!」「○年付き合って結婚したい!」女子の結婚リアル像にせまる

※男友達の中に彼氏にしたい人がいる女子○%!男友達と彼氏の違いって…なに?