シビアすぎる…!女子が「結婚相手に求める年収」1位はズバリ●●万円以上!

◆女性が結婚相手に望む年収

6位 1,500万円以上(1.3%)
5位 1,000万円以上(4.3%)
4位 700万円以上(13.1%)
3位 好きになったら年収は関係ない(15.1%)
2位 300万円以上(30%)
1位 500万円以上(36.2%)

男性とはうって変わり、「好きになったら年収は関係ない」と答える人はたったの15%程度。1位は500万円以上で、3人に1人はこの年収を望んでいるという結果に! これについては人それぞれ理由があると思いますが、「贅沢な暮らしがしたい!」というより、今は仕事をしていても「出産や育児で収入が減ることが不安」という女性が多いのかもしれませんね。う~んシビア!

全体を見ると、結婚相手に求める年収に男女で大きな違いがあることがわかります。女性が働きやすい社会になってきたと言われますが、まだまだ男女の賃金差があったり、出産後の収入に不安があったり……それが今回の調査に表れている気がしますね。

とはいえ、年収だけで結婚相手を選ぶわけではなく、あくまでも「理想」の話。思い通りの相手はなかなかいないものだけれど、愛情たっぷりに結婚生活を過ごしていける相手を見つけたいものですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

【あわせて読みたい】

※年収1000万円でも貯金ゼロはNG!結婚相手に求める「理想の年収&貯金額」ランキング 

※結婚の理想と現実!婚約指輪は給料の●か月分、結婚指輪は花嫁も負担するのが常識!?

※知らなきゃ損する!妊娠・出産にまつわる想定外の出費ともらえる給付金まとめ

※禁断の質問!夫・妻の価値を金額であらわすと…?聞いたら想像以上にリアルでした

※【女子大生のリアル】驚愕!?女子大生が結婚相手に求める年収は●●万円!