え、ホント!?「保育士がしているアルバイトランキング」1位は驚きのアソコ!

副業を始めてみたものの「本業との両立のうえでどんな点が最も大変だったか」のアンケート結果がコチラ。

「本業との両立のうえでどんな点が最も大変だったか」
1位「体力面、肉体的疲労」28.3%
2位「睡眠時間の確保」16.7%
3位「プライベートの時間の確保」15%
4位「職場や家族に隠すこと」15%
5位「シフトの調整」6.7%
6位「精神的疲労」5.7%
7位「税務上の手続き」3.8%

sub3
想像はしていましたがやっぱり1、2位は「体がもたない」という結果に。

本業の保育士でわんぱく園児を相手に走ったり抱っこしたり、足で稼ぐ営業サラリーマンのパパよりもむしろ全身運動で働いているのに、体に鞭を打って副業をする人が半数もいるのはなぜでしょう?

その原因はやはりお給料。平成25年の保育士全体の平均年収は310万円、平均月給は21万円。すべての職業の平均より、年収で100万円、月収だと10万円も少なくなっているとの報告が。また私立や非常勤の場合はこの平均額から下回ることも多いとか。保育士のお財布事情は困窮状態!

子どもが好きで、保育士になったけど、実は相当の肉体労働と、処遇の悪さから生活のために副業を行うという現実……。私の子どもが通う園でも、ほとんどが実家暮らしの保育士さん。近県から通ってる人がいるのも思い出しました。ツライ経済状況の中でも、副業をしてまでも保育士を続ける芯の強さに心が打たれますね。

せめて彼・彼女たちにとって子どもたちの笑顔が癒しになっていますように。子どもにも「ちゃんと先生にありがとうって言おうね」と再確認させなくては! (あおいあん)

情報提供元:保育のお仕事

 

【あわせて読みたい】

※「保育士になって後悔したことランキング」1位は驚きのアレ!

※仕事が忙しい、駆け引きが面倒…東村アキコが導く“恋休女子”のパターン別脱出方法【後編】

※肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介

※昼に眠いのは食事のせいじゃない!夏こそ抱きまくら!睡眠の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術2】

※女子必見!オトコを魅了する「モテ美肌」を手に入れる●●とは【PR】