Snow Man・渡辺翔太「ちょっとHな部分もあって、原作を読んだときキャッてなって閉じました(笑)」

渡辺翔太さん(Snow Man)と中村アンさんが共演する、7月6日(土)スタートのオシドラサタデー『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系・毎週土曜23時※初回は拡大)。このほど、渡辺さん&中村さんのクランクインの様子が到着。また、今夜6月15日(土)に30秒ティザーを初解禁&SPトーク後編がTVer&YouTubeで公開!さらに共演者として、戸塚純貴さん、秋元真夏さん、小林涼子さんが出演することも明らかになりました。

(C)テレビ朝日

2020年「めちゃコミック」年間ランキング1位、累計閲覧数1.3億回突破(2024年6月時点 無料 DL 数を含むめちゃコミックサービス内での累計DL数)の超人気コミック『青島くんはいじわる』(吉井ユウさん/めちゃコミックオリジナル)を、渡辺さん&中村さんのW主演で初めて映像化した本作。恋愛に興味のない年下絶食系男子・青島瑞樹(渡辺さん)と、恋愛から離脱した35歳干物系女子・葛木雪乃(中村さん)の小さな嘘から始まる協定恋愛を描きます。

(C)テレビ朝日

このたび、この“今こそ見たい”王道ラブコメで青島&雪乃の会社の同僚を演じるキャスト陣が決定。青島と雪乃が働く飲料メーカー「キャットビバレッジ」の総務部員・谷崎真司を演じるのは戸塚さん。谷崎は、青島の大学時代の同級生で仲の良い職場の同僚。雪乃と同じ総務部の後輩でもあり、青島と雪乃の双方をよく知る、自称“空気の読める男”。ある意味、2人の恋のキーマンに!? 戸塚さんが「登場したら何かが起こるような…そんな存在なので、楽しみにしてほしいです」と語る谷崎に注目です。

そして、同じく雪乃の後輩で総務部員の木村里香を演じるのは秋元さん。里香は、いい男と結婚することを念頭に、仕事よりプライベート(彼氏)を優先。仕事では何かと雪乃を頼り、甘えて利用しますが、 “雪乃のようなお局にはなりたくない”と考えている若手社員です。2023年の乃木坂46卒業後も、バラエティ番組などに引っ張りだこの秋元さんが、本作ではステータス至上主義のあざとい今どき女子に挑みます。「里香は“なんだこの人!”と思われる役だと思うんですが、それをスパイスにできるように頑張っていきたいです」と語る秋元さんが繰り広げる“あざとかわいい”芝居に期待が高まります。

雪乃の同期でバリキャリの営業部員・鈴木タカコを演じるのは小林さん。数多くの作品に出演する俳優としてだけでなく、経営者の顔も持つ小林さんが、バリバリ仕事をこなす一方、恋愛に二の足を踏む雪乃の背中を押す頼れる友人に。「雪乃ちゃんの恋を応援するタカコとして頑張ります。そして皆さんと一緒に青島の推し活を楽しみたい!」という小林さんがタカコをイキイキと体現します。

渡辺&中村がクランクイン!笑顔の耐えない現場に「初日から楽しんでいます」

初回放送への期待が高まる中、主演の渡辺さん&中村さんがクランクイン!2人が揃って撮影に臨んだのは、“1日限定彼氏”として雪乃の友人の結婚式に出席することになった青島が、雪乃にネクタイを選んでもらうシーン。

撮影開始前に、「頑張ります!」とガッツポーズをした渡辺さんは中村さんや監督とともにアイデアを出し合うなど、初日から芝居を追求していきます。「意外と人見知り」という渡辺さんですが、撮影後に「緊張からくる口数の多さで、めちゃくちゃアンさんに話し掛けました(笑)」と語ったとおり、現場は終始なごやかムードで和気あいあい!

「全然人見知りじゃないじゃんって思いました(笑)。すごくしゃべりやすいです」という中村さんとともに、笑顔あふれる現場で無事に初日の撮影を終えました。

そんな2人が織りなす《協定恋愛》がいよいよ本格始動。放送への期待が高まる中、7月6日(土)の初回は拡大スペシャルでの放送が決定。「初日からかなり楽しんでいますが、今後もさらに楽しく撮影に臨めるように頑張ります!」(渡辺さん)、「今後もいろいろなシーンを楽しみながら、キュンキュンしてもらえる作品をお届けできるように頑張ります!」(中村さん)と決意を新たにしました。

30秒ティザー映像を初解禁! さらに2人の「SPトーク」後編も公開中

さらに6月15日(土)放送の『東京タワー』最終話1時間SP(テレビ朝日系・23時)内で、30秒バージョンのティザー映像を初解禁。原作コミックをもとに、青島に翻弄されるうちに恋愛から離脱していた心に再び火が灯っていく――という雪乃の変化を、視聴者の皆さんが実際に体験しているかのような15秒バージョンのティザー映像はすでに公開中ですが、今夜初公開となる30秒バージョンでは、さらに2人が急接近。ギュッと繋がれた2人の手、そしてパソコンのマウスをクリックする雪乃の手に、背後から近寄った青島の手が重なり…と、オトナの恋が動き出す予感漂う映像となっています。

そして、この30秒ティザーではSnow Manが歌う主題歌『君は僕のもの』(MENT RECORDING)のサビの全貌も明らかに!映像と合わせて楽しんで♪

また、TVerとテレビ朝日公式YouTubeチャンネルでは、渡辺&中村の『青島くんはいじわる SPトーク』の後編を公開。

「ちょっといじわるでイケメンな青島と干物系女子の雪乃をどう演じる?」という質問に、渡辺さんは「外見的な役作りはいらない…“もうイケメンだぞ!”というくらいの気持ちで自信をもって演じたいと思っています」とニヤリ。

また、渡辺さんから「アンさんは干物感がないから難しそう」と言われた中村さんですが、「めちゃくちゃ共感しています!」と雪乃の内面的な部分と自分自身がかなりシンクロしているようで…。

ほか、渡辺さんが「ちょっとHな部分もあって、原作を読んだときキャッてなって閉じました(笑)」というシーンをどう実写化するのか…など撮影への意気込みや、ドラマ初共演の感想などについてたっぷり語ります。すでに息ピッタリの2人が繰り広げる爆笑トークの数々をお見逃しなく!

渡辺さん&中村さんのクランクイン時のコメントを紹介します。

●渡辺翔太さん(Snow Man

クランクイン前日は、2時間というルールを設けて、台本をじっくり読みました。集中して読んで、しっかり寝て初日を迎えました。でも、いざ現場に来ると…緊張しました! 僕は意外と人見知りなんですが、緊張からくる口数の多さで、めちゃくちゃアンさんに話し掛けました(笑)。

現場でアンさんの台本を見たら、たくさん付箋が貼ってあるし、キャラクターのプロフィールをメモしてらして、すごく真面目な方だなと思いました。僕自身はコメディーの部分は最初にやり過ぎるくらいでいっておいて、引いていくほうがいいのかな…など、やり方の順番を試したりもしてみました。

(手だけが映る)手を繋ぐシーンでは、意識し過ぎてうまくいかず、かなり苦戦しました…。でも、ネクタイを選んでもらうシーンでは僕のアイデアが採用されたんですよ! すごくうれしかったです。

クランクインはかなり緊張していたので、今後はいい意味でもう少し肩の力が抜けたらいいなと思います。とはいえ初日からかなり楽しんでいますが、今後もさらに楽しく撮影に臨めるように頑張ります!

●中村アンさん

私は前日に少しお仕事があったので、それが終わってからギュッと集中してきました。先週、台本を読んだ時から、どんなテンションにしようかなとすごく考えながら、いろんなラブコメを見て、想像していたので、昨日はソワソワしながらも“最後の想像”をしていました。でも初日はやっぱりドキドキしますし、かなり緊張しましたね。

「青島くーん!」というようなテンションを上げていくシーンもそうですし、「ラブコメの“コメ”の部分はもっとふざけたい」と思っています。渡辺くんが引っ張ってくださるので、それについて行って、これからも思いっきり楽しんでやれたらいいなと思っています。シーンを重ねてお互いの息が合ってくると、ラブと遊びの部分に緩急がついてよくなると思うんですが…初日からすでに手応えを感じています! 今後もいろいろなシーンを楽しみながら、キュンキュンしてもらえる作品をお届けできるように頑張ります。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ