Hey!Say!JUMP・山田涼介、Snow Man・目黒蓮とは「お互いにこういうタイプだから交わることがない」と明かすも連絡先交換を約束

『フジテレビドラマライブ2024・夏』と題した、フジテレビ系7月期の連続ドラマ合同会見イベントが、6月11日(火)フジテレビ本社にて開催。山田涼介さん(Hey!Say!JUMP)、目黒蓮さん(Snow Man)らが登壇しました!

(C)フジテレビ

今回登壇したのは、月9ドラマ『海のはじまり』(7月1日スタート、毎週月曜21時※初回30分拡大)から目黒さん、有村架純さん、古川琴音さん、月10ドラマ『マウンテンドクター』(7月8日スタート、毎週月曜22時※初回15分拡大)から杉野遥亮さん、岡崎紗絵さん、宮澤エマさん、水10ドラマ『新宿野戦病院』(7月3日スタート、毎週水曜22時※初回15分拡大)から小池栄子さん、仲野太賀さん、橋本愛さん、木10ドラマ・木曜劇場『ギークス~警察署の変人たち~』(7月4日スタート、毎週木曜22時※初回15分拡大)から松岡茉優さん、田中みな実さん、滝沢カレンさん、金9ドラマ『ビリオン×スクール』(7月5日スタート、毎週金曜21時※初回15分拡大)から山田さん、木南晴夏さん、水野美紀さんの計15名の豪華俳優陣。アンタッチャブル(山崎弘也さん・柴田英嗣さん)と新美有加アナウンサーがMCを務めました。

会場に集まった大勢の観客からの大きな歓声に包まれ、各ドラマのキャストが順番にステージに登壇。華やかな衣装をまとった総勢15名の豪華俳優陣が一挙に集結すると、MCのアンタッチャブルの2人はそうそうたるメンツに驚きながら、柴田さんは「後ほど伺いますけど、(これだけ集まれば)それぞれ交友関係もあるんでしょうね~」、山崎さんも「いろんな作品で共演されたりしてるでしょうからね~」と期待を募らせます。しかし、そんな知られざる新ドラマ俳優陣の交友関係に迫るコーナーで波乱の展開が…!?その前にまずは、各ドラマのキャストの役どころや見どころを俳優陣自らが紹介しました。

目黒蓮が待望の月9初主演!さまざまな形の“親と子”のつながりを通して描く愛の物語『海のはじまり』

脚本・生方美久さん、演出・風間太樹さん、プロデュース・村瀬健さんの3人が2年ぶりに再集結し、さまざまな形の“親子の愛”を描く完全オリジナル作品。人はいつどのように“父”になり、いつどのように“母”となるのか。自分の子どもが7年間生きていることも、これまでをどう生きてきたかも知らなかった月岡夏(目黒さん)と、突然自分の人生に現れた海(泉谷星奈さん)という2人の関係や、亡くなった彼女の南雲水季(古川琴音さん)と娘との間の母と子の関係など、登場する人物たちの中にある“親と子”の間に生まれる感情をリアルに、そして丁寧に描き、紡がれていきます。

(C)フジテレビ

目黒さんは、演じる夏というキャラクターについて、「考えるのがゆっくりだったり、言葉にするのもゆっくりだったリ、脚本の生方さんと村瀬さんが普段の僕に思うことを脚本に落とし込んでくださっている」とコメント。

今作で父親役に初挑戦することについては「役を演じていく中で、今まで感じたことのない気持ちだったりとか、こんなことを思うのかな?いろんな壁があって、それを経験できていくのがすごく楽しいです。撮り終わった後に、自分がどういう風な形になっているのかすごく楽しみです」と話すと、山崎さんは「そういう芝居の悩みは先輩である山田君に聞いたりするの?」と質問。

目黒さんは「もちろん、聞けるならいっぱい聞きたいんですけど、まず連絡先から…」と言うと、山崎さんは「お互い連絡先知らないの!?」とびっくり。山田さんは「お互いにこういうタイプだから交わることがないんです!(笑)」と明かし、「あとで連絡先交換しましょう」と2人の距離は少し縮まった様子です。

月9ドラマの撮影現場はどのような雰囲気なのか?お互いをどのように呼び合っているのかを聞かれた有村さんは「コミュニケーションはその都度図りながら撮影できているので、風通しはすごくいい」と告白。

目黒さん演じる夏の現在の彼女・百瀬弥生役の有村さんと、かつての彼女役の古川さんに挟まれた目黒さんは「この3人でそろうのはちょっと不思議な感じ」と話し、有村さんと過去に何度も共演している古川さんは「今まで5回くらい共演しているんですけど、初めて直接の共演シーンがない役」「この前たまたま撮影現場ですれ違ったけど、たぶんもう現場で会わないですよね…?」と山崎さんは「さみしい話になっちゃった!(笑)」と笑いました。

目黒さんはドラマの見どころについて「人はいつどのように母になって、いつどのように父になるのか。そしてさまざまな親子関係がある中で、それをとても丁寧に描いている作品なので、ぜひ月曜21時『海のはじまり』をよろしくお願いします」と視聴者にメッセージを送りました。

杉野遥亮主演『マウンテンドクター』、圧倒的なリアリティーとスケール感で描く、新たな“山岳医療ドラマ”

『マウンテンドクター』は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野さん)が、さまざまな思いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いながら成長していく様子を、圧倒的なリアリティーとスケール感で描く、長野県松本市を舞台にした山岳医療ドラマ。

(C)フジテレビ

山岳医療の現場を描く今作、山崎さんから「大変そうな雰囲気、体力勝負なのかな?」と聞かれた杉野さんは「めちゃくちゃ大変です!昨日長野から帰ってきて、また明日長野に行くという…」と撮影の裏側を明かし、さらに医療ドラマの主演が初という杉野さんは「医療をベースにさらに山岳の知識も必要というのが大変です」とコメント。

柴田さんは「今までのせりふ覚えの中でも相当聞いたことない言葉が出てくる?」と聞くと、宮澤さんは「もう呪文です!私のせりふの中にある呪文(医療用語)と、杉野さんの呪文が似ているのでお互い大変でした…」と明かしました。

杉野さんと岡崎さんは『教場Ⅱ』(2021年)で、警察学校の生徒役として共演、そして目黒さんとも同作で共演しており、『教場Ⅱ』メンバー3人が久々に顔を合わせることに。柴田さんからお互いのイメージを聞かれると、目黒さんは杉野さんについて「すごい天然です」と話し、「『教場Ⅱ』の撮影時はコロナもはやっていたので、本番ギリギリまでみんなマスクを着けてたんですけど、杉野さんはそのままマスクで出られていました」と暴露。岡崎さんは「そんなことあったの知らなかったです(笑)」と話すと、杉野さんは「俺も知らなかった!」と天然発言を。

杉野さんは目黒さんの印象について「現場で話しかけたりしてみたんだけど無視されたり…」と暴露されると、目黒さんは「ちょっと待って下さい!本当に緊張感ある現場だったので集中しすぎて、周りの音が入ってこなくなっちゃう瞬間とかがあって、だから本当無視じゃないです!」と慌てて訂正し、ドラマ合同イベントならではのやりとりに会場は笑いに包まれました。

山田涼介10年ぶり学園ドラマで初教師役!現代の常識をぶち壊す痛快学園エンターテインメント『ビリオン×スクール』

日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田さん)が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描く学園コメディ。

山田さんは今作の役どころについて「表の顔は落ちこぼれの底辺クラスと言われている3年0組の先生をしていて、裏の顔は日本一の企業のスーパーCEO。一般常識で考えられないような、規格外のやり方で学校に起こる問題や生徒の問題を解決していくという役どころです」と説明。

木南さんが演じるのは、山田さん演じる加賀美の秘書兼ボディーガードの芹沢一花。山田さん演じる加賀美について木南さんは「頭がいいんですけど、空気が読めなくてツッコミどころ満載。だから基本的には私がズバズバと突っ込む役です」と説明しました。

山田さんと山崎さんはバラエティ番組で親交があり、『スクール革命!』(日本テレビ)で生徒役として長年の間共演していますが、そんな山田さんが“先生役”ということで、山崎さんは興味津々。山崎さんは「山田君のことは15歳のころから知っているので、私的にも本当に感慨深い」と明かしました。

水野さんは加賀美が赴任する学校の校長で、加賀美をクビにさせたがっている謎多き人物という役どころ。山田さんが演じる加賀美のような先生がいたら?というトークになると水野さんは「本当に実際に先生として来られたら、フェロモンが強すぎて(笑)。女子生徒からしたら授業に集中できなくなってしまうかもしれないので、クビにしたいと思います(笑)」と話し、会場からは大きな笑いが起きました。

山田さんは見どころについて「今まで見てきた学園ドラマとは一味も二味も違う新感覚学園コメディーになっています。生徒役にもこれから期待の若手のキャスト、先生方も個性豊かなキャストのみなさまが集まってみんなで一生懸命作っていますので、休日の前の日、金曜21時『ビリオン×スクール』お楽しみください!」と語りました。

新ドラマ俳優陣を相関図に!ここでしか聞けない新事実も判明!?

各ドラマの全貌が見えてきたところで、続いては役柄の相関図ではなく15名の俳優陣の知られざる関係性が書かれた「大相関図」がステージに登場。MCの柴田さんはスタッフが制作したこの相関図が正しいのか、不安をのぞかせながら見ていくと、ドラマの垣根を越えて、俳優陣それぞれの意外な共通点を発見します!

(C)フジテレビ

目黒さんと小池さんは「サッカー好き」という共通点、山田さんと古川さんには「猫好き」という共通点が書かれていましたが、小池さんは「(サッカー好きは)“ドーハの悲劇(1993年)”のころの話だと思います。今は申し訳ないんですけど。全然詳しくなくて…」と話し、目黒さんは「僕その頃まだ生まれてないです…」と共通点にならず…。“猫好き”と書かれた山田さんに関しては「僕は犬が好き…」と話す始末。

先が思いやられる相関図ですが、仲野さんと滝沢さんは、実は学校の同級生ということが判明!山崎さんが「当時から仲良くしゃべってたの?」と聞くと滝沢さんは「太賀さんは友達と友達をあわせてくれた橋渡しのような存在でした」と明かし、山崎さんは「なんで太賀くんと友達になんないのよ(笑)橋をかけただけ?」とツッコミ。

そんな滝沢さんと仲野さんが通っていた高校で後輩として入ってきたのが松岡さんということで、高校時代からの旧知の3人がそろったことで、山崎さんは「昔から知っているからこそ、“結婚おめでとう”っていう感じだね!」と先日結婚を発表した松岡さんにお祝いの言葉を述べ、会場から大きな拍手が送られました。

(C)フジテレビ

そんな中、この相関図で誰とも相関関係のない人物が。その人物とは、杉野さんで、山崎さんが「杉野くん、どことも交わっていないんですけど、この中にお友達はいらっしゃらない?」と聞くと、杉野さんは「共演されてる方は結構いるんですけど、何かくくり方なかったですかね…?」とぼそり。

柴田さんが「杉野くん的に仲良くなりたい人はいる?」と聞くと、「小池さんとか魅力的な方だなと思ったり、山田さんとかも結構ポンコツな感じ(笑)」と発言。これに山田さんが「おいおいどうした!?共演2回目だよね?」とツッコミ。小池さんは「私は杉野くんと一緒に共演している(宮澤)エマとしょっちゅう一緒にいるんですよ。一緒にご飯行くってのはアリだなって。エマとご飯を食べてるときに杉野くんおいでよっていうのはどう?」と聞くと、杉野さんは「あんまり僕外出るの好きじゃなくて…」とまさかの発言に会場から大きな笑いが起こりました。

このイベントの模様は、6月29日(土)10時25分~11時50分(※関東ローカル)にて放送を予定しているそうので、ぜひチェックして!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ