Snow Man・岩本照、なにわ男子・藤原丈一郎のボケ挨拶に爆笑!「僕にとっての最高の任務」主演作撮了

岩本照さん(Snow Man)が連続ドラマ初単独主演に挑むオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)。3月2日(土)の第8話放送を前に、岩本さんらのクランクアップの模様が到着しました!

(C)テレビ朝日

本作は、『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)などラブコメの名手として知られ、Netflix『御手洗家、炎上する』などミステリアスな作品も生み出している金子ありささんが脚本を手掛けるオリジナルドラマ。岩本さん扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣さん演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏を24時間警護する“考察系アクション・ラブコメディ”です。Snow Manの新曲『LOVE TRIGGER』が主題歌として本作を盛り上げています。

恋に事件に回を重ねるごとに衝撃度が加速していき、目が離せない展開が繰り広げられて大反響を呼んでいる本作。残すところあと2話となり、いよいよ物語が佳境を迎える中、岩本さんをはじめ、白石さん、藤原丈一郎さん(なにわ男子)、溝端淳平さんが揃ってクランクアップ。濃密で和気あいあいとした雰囲気の中で撮影を進めてきた4人は、最後の最後まで笑顔と笑い声が絶えないクランクアップ・セレモニーになりました。

(C)テレビ朝日

本作は2023年12月から撮影がスタート。冬の寒さが厳しい中でも、熱く撮影に挑み全力で駆け抜けてきた4人。最後のシーンも強風が吹くロケ地で迎えましたが、最後の時も現場には笑顔があふれ、「以上で『恋する警護24時』クランクアップです!」の声が掛かると、その場にいるキャスト、スタッフ全員が拍手と歓声で大盛り上がり! 

そんな中、初の単独主演で本作に挑んだ岩本さんは、「不安だったり、わからない部分が沢山あったんですけれど、思い返してみると、皆と笑ったり楽しかった記憶しかない」としみじみと回顧。そして「ご縁で素敵な皆さんと出会えて、この作品に携われて、本当に僕は幸せです。僕にとっての最高の任務でした!」と全身全霊で警護という任務を遂行してきた辰之助になぞらえた熱い挨拶で締め、一同から大きな拍手が沸き起こりました。

続く白石さんもスタッフ&キャストに感謝を述べつつ、「本当に皆さんの温かさを感じ、こんなに素敵なチームと出会ったのは初めてだったので、私も楽しみながら里夏を演じさせていただきました」と笑顔で語り、「これからまた、私自身も飛躍できるように頑張れたらなと思います」と今後に向けた意気込みも。

(C)テレビ朝日

一方、劇中でも撮影裏でも現場を明るく盛り上げてきた藤原さんは、この日も「2023年12月頃から撮影が始まって、そして年をまたいで皆さんと『明けましておめでとう』としゃべって、そしてその数カ月後には私事ですけれども僕の誕生日でまた『おめでとう』も言っていただいて。こんなに『おめでとう』を言われる撮影は、これまでになかったです!」と他のキャストとはひと味違う挨拶を披露。すかさず溝端さんに「(ありがとう)2回しかない」と突っ込まれ、最後も一同を爆笑の渦に巻き込みました。

さらに、ひと足先にクランクアップを迎えた溝端さんは座長・岩本さんから花束を贈られると、2人は熱いハグ。そして「漆原という色んな面を持っている役をやらせていただいて、本当に楽しかったです。岩本くんとも初めての共演だったんですけども、最後もがっつりアクションシーンができて、熱い熱いシーンが撮れた気がします」と明かしました。

岩本さんをはじめ、キャスト、スタッフが全力で撮影に挑んできた本作も、いよいよクライマックスへ。その前に、過去の放送回を見逃してしまった人やもう一度見たいという人は、TVer見逃し配信をチェック!

(C)テレビ朝日

●岩本照さん(Snow Man)

僕にとっては初(単独)主演の連続ドラマというところで、不安だったり、わからない部分が沢山あったんですけれど、思い返してみると、皆と笑ったり楽しかった記憶しかなく、途中から「本当に撮影しているのかな?」と思うくらい辰之助という役に馴染んで日々を過ごさせてもらいました。ご縁で素敵な皆さんと出会えて、この作品に携われて、本当に僕は幸せです。僕にとっての最高の任務でした! ありがとうございました!

●白石麻衣さん

皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。大変なスケジュールの日もありましたが、本当に皆さんの温かさを感じ、こんなに素敵なチームと出会ったのは初めてだったので、私も楽しみながら里夏を演じさせていただきました。里夏という役に出会えて本当に良かったですし、これからまた、私自身も飛躍できるように頑張れたらなと思います。大変な日々も多かったと思うので、皆さん、ぜひ終わったらゆっくり休んでください。本当にありがとうございました!

●藤原丈一郎さん(なにわ男子)

皆様、約3カ月の撮影お疲れ様でした! 2023年12月頃から撮影が始まって、そして年をまたいで皆さんと「明けましておめでとう」としゃべって、そしてその数カ月後には私事ですけれども僕の誕生日でまた「おめでとう」も言っていただいて。こんなに「おめでとう」を言われる撮影は、これまでになかったです! 寒い時期でしたけど、スタッフの皆さんの気持ち、そして辰兄の温かいカフェカーだったりラーメンだったり、沢山の皆さんの温もりのおかげで寒さを越えられました。改めて皆さん、約3カ月間、本当にありがとうございました! またよろしくお願いします!

●溝端淳平さん

漆原という色んな面を持っている役をやらせていただいて、本当に楽しかったです。岩本くんとも初めての共演だったんですけども、最後もがっつりアクションシーンができて、熱い熱いシーンが撮れた気がします。後半は“ラブコメ”の部分には全く参加していなかったので、前半とは違う感じでしたけど、とにかく楽しくやりきった感じがします。漆原としても結末がちゃんと達成できたという感じがしているので、今は満足感でいっぱいです。ありがとうございました!

【第8話あらすじ】

北沢辰之助(岩本さん)の父親殺し事件の犯人が水田雄介=漆原透吾(溝端さん)である決定的証拠を持つ加賀美洋太(山口大地さん)の警護をすることになり、合流場所へ向かう原湊(藤原さん)でしたが、加賀美はなかなか現れず…。身を案じる中、原に警察から連絡が入り、なんと加賀美が事故に遭い、意識不明の重体だといいます。

報告を受けた辰之助と岸村里夏(白石さん)は、漆原が証拠の隠ぺいを図るために起こしたことだと確信。あと一歩というところで証拠を手に入れることができなかった辰之助を里夏は心配しますが…。

さらに、辰之助は金井光男(渋谷謙人さん)殺害事件の犯人が漆原であることも暴こうとしますが、そのためには現場に残されていた足跡が漆原のものであると証明する必要がありました。そこで、里夏が漆原にアポイントを取って向かうことになりますが…!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ