服のサイズ「フリーサイズ」だと伝わらない!?英語でどう言うか知ってる?【和製英語クイズ】

クリスマスに、忘年会、年末年始の帰省や集まりとたくさんのごちそうを食べる機会があった1か月。「楽しかったな~」なんて余韻に浸りながらも、始まった学校や会社に向かうために着替えているとちょっとした違和感を抱いた人もいるのではないでしょうか。

……あれ、少しキツくなった……?

そんな今回の英語クイズは、ちょっとした体型の変化があってもひと安心な、洋服のあの表記から出題!

 

■本日のお題はこちら

フリーサイズ」です。「英語じゃないの?!」と驚いた方もいるのではないでしょうか。そうなんです。実は英語では別の呼び方をする今回の言葉。ヒントから、いろいろと想像して考えてみてください!

 

ヒント①

文字数は「o○○ s○○○ f○○○ a○○」。複数の毛穴をひとまとまりとして呼ばれやすいので、最後に「s」をつけると他4文字。

 

ヒント②

フリーサイズの服って、「1つのサイズで全ての人に合う」服ですよね。

答えを導くことができましたでしょうか?それでは、正解をみてみましょう!

 

■正解はこちら!

「フリーサイズ」は英単語で「one size fits all」でした。「free」は「制限されない」という意味を持つので、意味的には間違いではないのですが今回の「フリーサイズ」を示す言葉としては使われないようです。そのため、海外の洋服には「O/S(One size)」と表記されています。日本だと「F」が一般的なので海外の洋服を買う時は困惑してしまうかもしれませんね。(岡美咲)