なにわ男子・道枝駿佑、プライベートで仲の良い西垣匠と敵役でバトルシーン「少し不思議な感覚」

道枝駿佑さん(なにわ男子)がゴールデン帯連続ドラマ初主演を務める、2024年1月23日(火)スタートの青春“クーデター”サスペンス『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系・毎週火曜21時 ※初回拡大)。第1話に、道枝さんとはプライベートでも親交が深い西垣匠さんが敵役で登場することが明らかになりました!

(C)テレビ朝日

本作は、道枝さん演じる謎多きカリスマ転校生・美島零“ゼロ”に導かれ、“マルス”という動画集団を結成した落ちこぼれ高校生たちが令和の日本をぶっ壊し、大人社会に反旗を翻していく姿を、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の人気脚本家・武藤将吾さんが3年ぶりに完全オリジナルで描く、爽快な新感覚青春ドラマです。

映画『ゴジラ-1.0』や舞台『劇団☆新感線 薔薇とサムライ2 ―海賊女王の帰還―』、そして『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京)など、数々のドラマ年々活躍の場を広げている注目の若手俳優・西垣さん。道枝さんとは2021年10月期に放送された『消えた初恋』(テレビ朝日)で初共演、その後大ヒットした映画『今夜、世界からこの恋が消えても』(2022年公開)で再共演を果たし、以来2人はプライベートでも親交を深めてきたそう。

そんな道枝さんと西垣さんが『マルス-ゼロの革命-』で満を持して再々共演。正真正銘の敵役として道枝さん演じるゼロの前に立ちはだかります。今作で道枝さんと西垣さんには、壮絶なバトルシーンが。これまでにない2人の迫真のバトルは、初回の大きな見どころに。

(C)テレビ朝日

西垣さんが今作で演じるのは、桜明学園の3年、澤井玄樹。クラスメイトの逢沢渾一(板垣李光人さん)を脅し、金を巻き上げるなどのいじめを行っていたところ、ゼロ(道枝さん)が転校してきたことで状況が一変。ゼロ、渾一と真っ向から対立することになるのですが、彼の背後に隠されたある秘密により、事態はそう簡単には収束せず…。

道枝さんとの待望の再々共演に、「プライベートでも仲が良いので、道枝くんとどんなお芝居ができるのかとてもワクワクしました」と西垣さん。道枝さんの金髪姿には「普段とは違うオーラ!」と感嘆しつつ、「敵対する役なので、普段の仲の良さが出ないようにするのが大変でした!」と、西垣さんならではの苦労も明かします。

一方の道枝さんも「久しぶりの共演でもあるので、すごくうれしいですし、プライベートで会う時とまた違うので少し不思議な感覚でもあります」と、西垣さんとの再会を喜んだ様子。しかしバトルシーンでは「友達をボコボコにするシーンは、カットがかかった後にすごく気を遣いました(笑)」と道枝さん。「共演するときは全然仲の良い役じゃないので、次こそは仲の良い役で共演できたら」と期待を寄せています。西垣さんと道枝さんのコメント全文を紹介します。

●西垣匠さん

――道枝駿佑さんとの久しぶりの共演はいかがでしたか?

道枝くんとは、プライベートでも仲が良いので、彼とどんなお芝居ができるのかとてもワクワクしました。金髪も似合っていて、普段とは違うオーラを放っていました。

――アクションシーンもありますが、どんな準備をされましたか?

いじめっ子ということで、筋トレを継続して、なるべく身体を大きくするようにしました。また、道枝くんや板垣くんとも話し合いながら、怪我をしないように気をつけて頑張りました。

――撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

同世代の俳優さんが多いので、みんなで和気あいあいとしながら撮影をしていました。でも道枝くんとは敵対する役なので、普段の仲の良さが出ないようにすることが大変でした(笑)。

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします

澤井は僕が演じてきた中で、ずば抜けて酷いやつです。新たな一面をお見せできると思います。個性豊かなキャラクターたちと、ハラハラドキドキな展開を、ぜひお楽しみに。

●道枝駿佑さん(なにわ男子)

西垣くんはすごく気さくで、話しやすい人です。『消えた初恋』と映画『今夜、世界からこの恋が消えても』で共演させていただいてから仲良くさせてもらってます!

共通の友人がいるんですが、その3人でご飯に行ったりして、他愛もない話をすることが多いです。今回は久しぶりの共演でもあるので、すごくうれしいですし、プライベートで会う時とまた違うので少し不思議な感覚でもあります!

第1話ではけっこう激しい格闘もあって、友達をボコボコにするシーンは、カットがかかった後にすごく気を遣いました(笑)。でも優しく大丈夫だよと言ってくれてたのでそれに甘えて全力でやらせていただきました。

西垣くんともよく話しているのですが、共演する時は全然仲の良い役じゃないので、次こそは仲の良い役で共演できたら良いなと思います!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ