【夢占い】昔の夢を見るのはなぜ?シーンや夢の内容から見える暗示や意味を紹介

昔の夢を見る意味

(c)Shutterstock.com

以前に経験したことや出会った人など昔の夢は、その頃の感情や成し遂げたことを思い出そうとする心の表れだと言えます。振り返って思い出すことにより、何か今のあなたにプラスになることがあるというメッセージが込められているケースが多いと言えます。夢に出てきた当時の出来事を書き出してみたり、過去の友人に連絡をとって思い出話をしてみると良いでしょう。思わぬところから、あなたの運気アップに繋がる情報が得られる可能性が。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/
YouTubeチャンネル 尚德の運・緑・法・心 – YouTube

【内容別】昔の夢を見る意味

(c)Shutterstock.com

子どものころの自分の夢を見る

小凶夢。現実逃避している暗示です。たとえトラブルに遭ったとしても、クヨクヨせずに“真っ直ぐ”進むことを心がけて。落ち込んでいるとトラブルがトラブルを呼んでしまいます。もし、何かアクシデントがあったとしても、気持ちを切り替えてしっかりと進む覚悟をすることで、運気も向上していきます。

若いころの自分の夢を見る

警告夢。今やっていることに不安や疑問を抱えてしまいそう。しかし、その原因はあなたがシンプルなものを複雑化しすぎているせいだと言えます。これからはあれこれ考えすぎずに「これだけは片付けよう!」という思いをもって具体的に動くことで、問題は軽くなるはずです。

昔の知り合いばかりを夢で見る

気づき夢。どんなにデキる人も一人では学べません。ライバルと切磋琢磨してこそ成長できるものです。ライバルの出現は苦しい時もありますが、あなたを輝かせてくれる存在でもあります。そんな相手を見つければ、あなたの能力も魅力も、そして評判も高まっていくでしょう。

思い出したくない人を夢で見る

警告夢。焦りが見せる夢だと言えます。今はじっくりと腰を据えましょう。思い通りにならない事やタイミングがズレた場合にも、慌てふためかず「じきに動きがある」と思ってください。気持ちを切り替えることができれば、幸運が与えられます。あなたの余裕が試される予兆です。

昔起きた嫌なことを夢で見る

吉凶混合夢。タスクそのものは順調に進んでいても、なかなか周りの人から評価が得られないでしょう。運気は悪くないのですが、対人運が停滞しているため逆風が吹いてきそう。いつも以上に謙虚にして、相手の気持ちに配慮をすれば停滞から脱出できます。本当のあなたを理解してもらうには、不言実行の姿勢を貫いて。

昔起きた嬉しかったことを夢で見る

気づき夢。博愛の精神を大切にしていきましょう。好き嫌いに関わらず誰に対しても公平に接すると、あなたの仕事運も急上昇へ。周囲からも援助の手が差し伸べられるはずです。今は有言実行を心がけて吉。むしろ、「自己宣言あるのみ!」と言えるかも。

昔の思い出を夢で見る

小吉夢。今はできることをコツコツやっていくだけでOKです。むしろ、余計な事に手を出さないのが吉だと言えます。一足飛びに物事をこなそうとすると失敗の予感が。適切な目標値を掲げ、しっかりと準備をして挑みましょう。越えられない壁はありません。

昔と現在が混ざった夢を見る

吉夢。自分の気持ちを言葉にするのが上手な運勢。人間関係を心地よく泳いでいけるでしょう。これまで気になっていたことを、それとなく相手に伝えることで発展がありそう。他にも、苦手意識のあった人と仲良くなったり、関わるのが難しいと思っていた人の意外な一面を見て距離が近くなる運気です。

昔の仕事の夢を見る

小凶夢。何となくやる気がない暗示。「やってもムリなんじゃないか……」そんな思い込みでいると、本当に現実のものになってしまいます。まずは手をつけられるところから、片付けてしまいましょう。そうすれば道も見えてくるはず。できることをやるのが、今のあなたの役目です。

【状況別】昔の夢を見る意味

(c)Shutterstock.com

家族と一緒にいる昔の夢

警告夢。焦って恋の進展を望むと、つまづいてしまいそうな予感が。言葉足らずだと、パートナーや気になる異性からちょっとした勘違いをされてしまうかも。ゆったりしたリズムを心がけて、気さくに声をかけてみましょう。明るくハキハキした態度を心掛ければ◎。

昔通っていた学校の夢

小凶夢。ついつい、つまらない事にこだわってしまいそうな気配があります。些末なことにとらわれると、仕事ははかどりません。全体を見て何を優先するべきかを考えましょう。それが難しいなら細々としたデスクワークをいっそ、片付けてしまうのも手です。俯瞰しましょう。

昔入っていた部活の夢

小吉夢。感性が豊かになっており、心の琴線に触れるような美しいものや芸術と出会えそうです。ちょっとしたことでも感動したり、感謝の気持ちがあふれてくるはず。得たものを活かせる運気なので、いろいろなものに接してレベルアップしてみましょう。発想力を刺激するにもピッタリのタイミングです。

昔の仕事や職場の夢

気づき夢。今はなんでも明るく捉えるのが、幸運を引き寄せるコツ。「明るく楽しめば、きっと仕事は楽しくなる」とつぶやければ、あなたの人生も仕事もパッと素晴らしい成果を得られるでしょう。逆に暗くなるとどこまでも落ち込んでしまいます。無理にでも笑うくらいが◎。

昔住んでいた家の夢

小吉夢。効果的な節約方法を思い付くタイミングです。小さいことからコツコツとした事が、大きな成果を生むでしょう。今はすぐに実践できそうにない事でも、ノートにメモを残しておくといずれ役に立つでしょう。他の人の節約の助けになる可能性もあります。

【人物別】昔の夢を見る意味

(c)Shutterstock.com

疎遠になった昔の友達の夢

吉夢。少しロマンチックな出来事が起こりそう。優雅な恋や魅力的なお誘いにツキがあります。いつもよりも装いをグレードアップさせて出かけてみましょう。あなたが大切にするべきは“上品さ”です。美しい姿勢を意識することが運を呼び込みます。

昔好きだった人や元彼の夢

吉凶混合夢。良かった過去を回想している暗示。恋愛以外の雑事に疲れてしまって、パワーダウン気味かも。ただ、あなたが疲れているのを察知した異性から、ねぎらいの言葉が出てくる可能性が。夜のLINEは吉。一日が終わる前に気持ちよく眠りにつけるでしょう。前向きな言葉を心掛けて。

昔お世話になった人の夢

吉夢。新しいビジネス書やノートを買うと、仕事がグングンはかどるかもしれません。また、あなたがやりたいと思っていた仕事をまかせて貰える可能性も出てくるでしょう。ただし、こびへつらっては駄目。自力で物事を成し遂げるの精神・実力勝負で前に進んでください。

昔関わった先生の夢

大吉夢。いつもはあなたの中で眠っている潜在力が表に浮上してきて、いつになく力を発揮できそうな予感が。頭脳を使うものでも、身体を使うものでも活躍できるでしょう。非常に優れた運気なので、嬉しい誤算ももたらされるでしょう。少し早く待ち合わせ時間に到着すると良い出来事が起こりそう。

亡くなった人が生きていたころの夢

吉夢。お達し夢。運気は真っ直ぐに上向いています。朝から夕方にかけてさらに上がっていくため、面倒な事は早めのうちに終わらせましょう。直感に優れているので午前中はフルスピードで◎。残業しても翌日に疲れは残りません。ひたすら仕事に専心する。そんな日々にして下さい。

まとめ

昔の夢に関して、子供時代にまでさかのぼってみる夢は、あなたが今現実逃避したいという気持ちの表れ。直面している現実に対し、勇気を持って向き合うようにしましょう。本質を見なければ時間だけが過ぎ、何も解決しないことを忘れずに。また、自分が生まれる前の夢であるなら、自分のルーツに想いを馳せることが、今抱えている問題を解決する糸口になるかもしれません。夢の中のメッセージを受け止め、大切にすることで運気が好転するでしょう。

(脇田尚揮/ライター)