ブーツのムレ&ニオイ問題解消!ポータブル靴乾燥機が超便利すぎた…

冬の地味な悩み、それでいて公言しづらい悩みといえば、秋冬コーデに欠かせない「ブーツ」のニオイ対策ではないでしょうか。ブーツという靴の性質上、どうしてもニオイがこもりやすくなったり、ムレが気になったり…。忘年会などで向かった店がお座敷席で、靴を脱ぐことが当日になって判明…となると「えっ!?」と焦った経験をした方も多いはず。私ライター後藤もそのひとり。

ケアのために靴の乾燥剤を買ってみたり、突然の雨などで濡れたときはドライヤーを使ってみたり…とあの手この手を使ってきましたが、「もっと手軽にしっかりケアできるものがほしい!」といろいろ探していた中で出会ったのがこちら。

ポータブルシューズ乾燥機です!!

靴のインソールを得意分野とするスポーツ用品メーカー、シダスが開発・販売している「ドライフローミニ」というアイテム。

使い方は簡単、ボールみたいな部分が乾燥機になっているので、それを靴の中に入れてスイッチオンするだけ、以上。

ピカーン!


あとは放っておいていれば勝手にいい感じに乾いてくれて、気になるムレやニオイの悩みから解き放たれます(公式サイトを見たところ、抗菌もしてくれるそうです)。靴のインソールを得意とするメーカーが作っている、という点も信頼性抜群。

4時間タイマーモード(4Hのボタン)とつけっぱなしモード(FULLのボタン)があるので、帰ってきたらその日の靴に4時間タイマーモードでぽちっとボタンを入れるのを習慣にしておけば、靴のケアは完了。



靴が相当びしょ濡れになっていない限り、4時間タイマーが終わる頃にはスッキリケア完了しています。私はロングブーツを持っていないのですが、電源コードが長いので、ロングブーツも問題なくケアできるはず。


個人的に、今年突然ファーサンダルにめちゃくちゃハマって、春から冬まで2種類を使い分けながらずーっと履いていたものの「ファーサンダルって、足の裏からの汗をめっちゃ受け止めてそうだけど大丈夫かしら…」と、ずっと気になっていました。が、これを手に入れて以来ストレスフリーに履けるようになりました。ファーサンダルを愛用している人には特に心からおすすめ。絶対買ったほうがいいと断言してもいいレベル。

 

サイズ感は2つ合わせて片手に乗るくらい。

スイッチオンしたまま手に乗せると、穏やかなほんのりあったかい風がふわ〜っと当たるのを感じます。このくらい優しく靴を乾かしてくれるなら「いきなり風当てて靴傷まない?」という悩みも感じる必要ナシ。

さらにめちゃくちゃ軽いし、電源はUSBで取れるので、たっぷり歩く旅行などにも持っていけそう。雨の日に持ち歩いていれば、靴がもし濡れても、USBで電源さえ取れればすぐに乾かせるので本当に便利。音がびっくりするほど静かなので、たいていのオフィスでも使えると思います(静かすぎて使っているのを忘れ、電源を消し忘れがちなことだけがネックなので、4時間タイマーモードがあるのが本当にありがたい)。

冬は特にブーツのムレやニオイが気になりやすい季節ですが、ブーツやファーサンダルのみならず、パンプスやスニーカー、その他諸々の靴に使えるので、一度買えば一年中足にまつわる悩みから放たれるはず。かなりおすすめです。「ドライフローミニ」、ぜひチェックしてみてください。

 

シダスオフィシャルオンラインショップ:https://sidas.co.jp/
構成/後藤香織