【アラサーからのぼっちメシ】門前仲町の安くてウマい酒場ではしご酒

のれんには大きく“牛にこみ”の文字。そう、煮込みがとても有名なお店なのです。東京5大煮込みと言われるほど! 今宵はこの牛にこみが食べたくて……。普段は行列ができているのですが、この日は奇跡的に並ばずに入れちゃった! ラッキー♪

だるま002

ただ、お店は写真撮影禁止!

ぎゅうぎゅうのカウンターに座って、目の前にはタレを注ぎ足して使っているであろう、大きな鍋。その中には色々な種類の牛串がたっぷり入っている。タレが染み込んで、イイ色に。ごはんがほしくなる……。

座るとまず、有無を言わさず1人前の煮込みが出てくる。これが4本ほど。その後は、好きなものを追加オーダーしていく流れ。

隣に座っていた常連さんに、「最後にたまごとシロを一緒に食べると、ツウだよ!」と言われ、さっそくオーダー。合わせるのはもちろん、日本酒。とろっとろになった煮込みは脂までおいしい……。たまごは半熟加減がバッチリで、黄身を絡ませてシロをぱくり。これまた最高~!

ツウの食べ方を堪能して、お店のおばちゃんともひと盛り上がりすると、お店の前には並ぶ人たちが。ということで、はやめに退散して、次のお店を探すことに。

 

■2軒目に見つけたのは、安くてウマいこの酒場

楽しそうなお店はないかなぁ~とぶらぶらしていると、なにやら賑わっているお店、『 魚三酒場(うおさんさかば) 富岡店 』を発見!

さっそく店内へ突入すると、びっくり。コの字型のカウンター席で50~60くらいあろう広い店内にも関わらず、お客さんでいっぱい。偶然にもひとつ席が空いていたので、そこへ通してもらう。両サイド、サラリーマンのぼっちメシでした(笑)。

魚三001

店内を見渡すと、壁一面に貼られているメニューがものすごい数……。

魚三002

これでもかっ! ってくらいにメニューがあるので、全然決められない(泣)。

悩んでいると、お店のお兄ちゃんが「はやく決めないと、お店閉まっちゃうよ!」と言いながら、おススメをいくつか教えてくれました。やっぱりお魚がおススメ。すぐに出てくるし。

魚三003