美容のプロ8割が「絶対やらない!」と答えた、美の“敵”習慣とは一体なに?

◆髪を乾かさずに寝る
メイクを落とさないのと同じくらい、“絶対しない”度が高かった項目。濡れた髪へのダメージをよく知る美のプロならでは。

 

◆メイクを落とさずに寝る
ほぼ100%、最も多くの人が「絶対しない!」と回答したのがこの項目。「這ってでもクレンジングをし、スキンケアまで完了してから寝る」という声も。

 

◆UVケアをせずに外出する
しない率は実に9割以上! 紫外線が肌の奥の組織まで影響を与え、いまの肌だけでなく将来の肌までダメージを及ぼすことを知り尽くした美のプロならではの習慣です。

 

◆身体を冷やす
“冷えは万病のもと”は美のプロたちの常識! ファッション、食事、飲み物、部屋の環境など、キレイな人はあらゆる面で冷えを寄せつけない工夫をしています。

 

どれも最低限守るべきことのように見えますが、意外と「これ、やっちゃったことある……」と思い当たった人は多いのでは? 美は一日にしてならず。

特にこれからの季節、強い日差しを甘く見ていると……将来大変なことになるかも! ちょっとくらい大丈夫なんて思わず、美のプロたちを見習って、毎日のケアをしっかりと行いましょう。(鈴木 梢)

『美的』2015年7月号表紙

『美的』2015年7月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※超めんどくさがりで超すっぴん美人!高山都が実践する「ゆる美容」とは?

※ズボラ速報・究極の「ながら美容」!? SK-IIが24時間本格スキンケアを実現

※寝ている間に美肌を育む!美容のプロが答える「夜のスキンケア」Q&A

※化粧水のパシャパシャづけはNG!?美容のプロが指摘する「間違いだらけ」のスキンケア

※入浴中に○○をするとより効果的!肌はこすりすぎるとどうなる?女性のための入浴の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術5】