NiziUとドラえもんが共演♡ツアーを沸かせたSpecialユニットで本音トーク!

デビュー2周年を迎えたNiziUが、大人っぽく、さらにキレイになってCanCamにカムバック♡

初のドーム公演を成功させ、ますます勢いが止まらない! デビュー2周年を迎えたNiziUが、CanCam4月号に登場♡ NiziUが主題歌を歌う『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』からなんとドラえもんも応援に駆けつけてくれました♪
今回、特別に昨年開催されたツアーで披露されて話題になったユニットメンバーで、ツアーのことから最近のことまで本音トークをたっぷりお届けします。


NiziUケミトーク!

ツアーを沸かせたSpecialユニットで初シュート♡

ボーカルライン Talk|RIKU MIIHI NINA

新曲は映画ドラえもんの主題歌! 映画の内容とリンクする共感SONG

新曲『Paradise』の推しポイントを教えてください。

【RIKU】映画ドラえもんの主題歌にもなっていて、私も実際に映画を観て、最後に曲を聴いたときに、内容を思い出してウルウルしました。歌とリンクしているんです!
【NINA】私の推しポイントは歌詞で、自分自身を大切にしてほしいというメッセージソングになっています。
【MIIHI】私も歌詞に注目してほしいです。“未来や過去の幸せではなく、今のありのままの自分が大切で、それが幸せなんだ”という思いを込めて歌いました。
【NINA】事務所の先輩でもある3RACHAさん(Stray Kidsのバンチャン、チャンビン、ハン)が作曲とプロデュースをしてくださり、実際にレコーディングでは「昔の自分に言い聞かせるように歌ってみて」とアドバイスをいただきました。
【MIIHI】もう大先輩なので、レコーディングのときはとても緊張したんですけど、日本語で「めっちゃええやん!」ってほめてくださって、うれしかったです。
【RIKU】最初に映画の主題歌に決定したと聞いたときは…。
【MIIHI】全員放心状態(笑)!
【NINA】てんてんてん(…)、って感じ。
【RIKU】しかもドラえもんって聞いて、さらにびっくり! 本当にありがたいです。
【NINA】今日も撮影でドラえもんに会えて、ハッピーでした♡

お互いの個性や魅力を活かして3人で作り上げたユニットステージ

この3人でステージを披露すると聞いたときは、どんな気持ちでしたか?

【RIKU】なんとなく、この3人かなぁと自分の中で予想はしていましたし、一緒にやりたいと思っていたので、決まったときはうれしかったです!
【MIIHI】とにかく楽しみだったよね?
【RIKU】本当にそうだったよね。私たちが披露した『Never Enough』は英語曲なのでどんなふうになるかと不安な部分もあったんですけど、ファンの皆さんから好評価をいただいて、よかったなぁと思います。
【MIIHI】それぞれがどんなふうに歌いたいか、ひとりひとり違う声や魅力を持っているのでそれをどんなふうに出すかなど、お互いにアドバイスをし合いながら練習をしました。
【NINA】実は披露したのとは違うバージョンもあったんですけど、最終的にボーカルの先生とも話して、あのバージョンになったんです。

ボーカルに関して、お互いに尊敬しているところはありますか?

【MIIHI】私はやっぱり、RIKUとNINAの高音がすごいなぁと思っておりますっ! ふたりがいると安心感もありますね。
【NINA】RIKUオンニの力強い声が大好きで、バラードでも元気な曲でもどんな曲にも合う声だと思います。MIIHIはかわいい声っていうイメージがあると思うんですけど、ハスキーな部分もあって、それがバラードのときに出るんですよね。ステキなところだと思います。
【RIKU】なんか、恥ずかしいね、ほめ合うの(笑)。MIIHIは、私とは全然違うタイプのボーカリストだと思っていて、かわいくも力強くも歌えて尊敬してます。NINAは呼吸の使い方がすごく上手だなって。それが『Never Enough』ですごく出ていると思いました。なんていうか、魂を込めた叫び! みたいなのが上手なんです(笑)。
【NINA】恥ずかしい〜(笑)。

メンバーだからこそ知るかわいすぎる秘密を暴露!?

最近知った、お互いの意外な一面はありますか?

【MIIHI】もうさらけ出しすぎて、お互いのことをなんでも知っているんですよね。
【NINA】MIIHIは何か相談すると、意外と「別に気にしなくていいんじゃない?」とか、いい意味で心配性の私をゆるくしてくれるところがあるんです。すごくありがたい。最近そういう面を知りました!
【MIIHI】ファンの方は知らないと思いますけど…RIKUは赤ちゃん語を使います。
【RIKU】本当にやめて〜(笑)。違うんですよ!
【MIIHI】性格がこんなに大人っぽいのに、本当に上手なんです。
【RIKU】これは説明させてください。ちょっと甘えモードになるってことです(笑)!
【NINA】たまに赤ちゃん声で歌ってくれたり。お願いするとやってくれます。
【RIKU】おふさげモードの延長です〜(笑)! NINAの秘密はなんやろ。
【MIIHI】しょうもない秘密でもいい?
【NINA】え〜、なんだろう、やだー。変なこと言わないでね?
【MIIHI】お風呂が異常に長くて、朝起きるのが異常に早いです。
【NINA】それは本当! 心配性なので、準備する時間がないと焦っちゃうんです。30分前に起きるとか絶対に無理なので、早めに起きるようにしてます。

今年の目標は…やっぱりWithUの声を聞きたい!

今年の目標を教えてください!

【MIIHI】まずはツアーをしたいですし、やっぱりWithUの皆さんの声を聞きたいです。
【RIKU】それはNiziU全員の夢だね。
【NINA】個人的にはメンバーの実家や地元に行って、全力で思い出作りをしたい!
【RIKU】ツアーでは行ったけど、プライベートでは楽しめていないもんね。私は、今年は写真を撮るっていう目標があります!
【MIIHI】&【NINA】えーそうなの?
【RIKU】基本はあまり撮らないので、思い返したときにあのとき撮っておけばよかったなぁと思うことがあるんですよ。なので、今年はたくさん写真を撮って、SNSなどにもアップして、 WithUの皆さんに素のNiziUをもっとお見せしたいと思っています!
【MIIHI】そして、今回の新曲『Paradise』をたくさんの方に聴いてもらえたらうれしいです。

「雑誌の撮影ではステージとは違ったヘアアレンジができるのですごく楽しいです!」と語っていた3人。インタビューは時間が足りないくらい、3人のノンストーップトークで盛り上がりました♪


ラップライン Talk|MAYUKA RIMA

リハーサルでは悔し泣きも。ふたりで乗り越えた曲作り

このふたりでステージを披露すると聞いたときは、どんな気持ちでしたか?

【RIMA】確か最初に聞いたとき、「歌詞を書いてみるのはどう?」って言われたんです。ふたりにとっては新しい挑戦で、すごく大変だったし、たくさん相談しあってできあがった曲でした。
【MAYUKA】私は歌詞を書いたことがなかったので、全然進まなくて…何回も書き直したんです。本番が近づくほど緊張してきたんですけど、前日に「ふたりでユニットができてよかったよね」「頑張ろうね」って励ましメッセージを送り合いました(笑)。¸
【RIMA】私も歌詞を書くのがNizi Project以来で、お互いに書いたものにアドバイスをしたり、本当にふたりで協力して一緒に作ったんです。リハーサルのとき、ふたりで泣いちゃったもんね?
【MAYUKA】感動じゃなくて、悔し泣き(笑)。
【RIMA】他のメンバーたちのユニットステージを観て、すごいなって思ったのと同時に、私たちはなんでこんなにうまくいかないんだろうって、ふたりで号泣しちゃったんです。
【MAYUKA】そうそう。帰りの車の中で、MAKOちゃんに慰めてもらった思い出があります(笑)。
【RIMA】最終的には、すごく満足がいくパフォーマンスが披露できて、私たち自身も楽しむことができました。
【MAYUKA】ふたりだからこそ乗り越えられましたし、成長も感じられたユニットステージだったと思います。

性格も似すぎているふたり、部屋から全然出てこない事件も!?

ふたりの共通点と反対にまったく違う点は?

【MAYUKA】性格がすごく似ているんですよ。ね?
【RIMA】うん、似てるよね。でも、なんて言うか…別に似たくないところが似ているというか(笑)。
【MAYUKA】そう! 例えば、部屋がちょっと散らかっていても気にしないとか。
【RIMA】楽に生きるというのを大切にしているって言うのかな。
【MAYUKA】本当にそう。私たちは楽な服装が大好きで、例えば¸スエット、パーカみたいにラフな格好になるんです。
【RIMA】外出がそこまで好きではなかったり、地道に作業することが好きだったり。そういうところも似ている気がします。
【MAYUKA】ふたりで一緒にいることも多いですね。
【RIMA】“RIMAとMAYUKAが部屋から出てこない事件”っていうのもありました(笑)。
【MAYUKA】他のメンバーに、「ふたりともそろそろ出てきなよ」って言われました。
【RIMA】そのときは、ラップに集中しすぎて、宿舎に帰ってきてから、ずっと一緒にラップの練習をしていたんです。ふたりだけで勝手にラップ合宿!
【MAYUKA】懐かしいね。そのときに比べたら、ちゃんと外に出るようになったよね(笑)。ちゃんと周りのことも考えるようになりましたし。
【RIMA】それくらい一緒にいることが多いです。先日も油そばを食べに行ったんです。夜に油そばを食べるのはちょっと罪悪感があるけど、ふたりで行けば罪悪感も少しだけ減るじゃないですか(笑)?
【MAYUKA】ふたりで食べて、運動して。ね?
【RIMA】食いしん坊なところも似ているかもです(笑)。

お互いのラップが大好き♡ 頑張ろうって思わせてくれるような存在

ラップに関して、お互いに尊敬しているところはありますか?

【RIMA】京セラドーム公演のユニットステージのときに、MAYUKAが本番でアドリブを入れてきて、私、アドリブが入ることを知らなかったんです。私はどちらかというと練習どおりにしかできないタイプで、アドリブが苦手なので、本当にすごいなぁって勉強になりました。MAYUKAはリラックスして、その場の雰囲気にもちゃんと乗ることができるので、私もそんなふうにできたらなって思います。
【MAYUKA】私はRIMAのラップが本当に大好き。発音もかっこいいし、リズム感もいいので、聴いていてイェーイ! ってなります。一緒にユニットステージができてよかったですし、ラップだけじゃなくて、ステージでの表情とか仕草とか勉強になることが多かったです。私も頑張らないと!

最近知った、お互いの意外な一面はありますか?

【MAYUKA】私が個人的にすごく意外だなって思ったことが、RIMAって小豆と羊羹が好きなんですよ。RIMAは食わず嫌いみたいなところがあるし、小豆って好き嫌いが分かれるじゃないですか。だから勝手に食べないイメージだったんですけど、大好きだし、コンビニでよく買っているのを見て意外だなぁって(笑)。
【RIMA】よく言われます。MAYUKAは…なんであんなに周りが散らかるんだろうって、みんなで真剣に考えたことがあって。
【MAYUKA】やだー(笑)! みんなで考えたの?
【RIMA】そうそう、みんなで。それでわかったことは、MAYUKAは荷物が多いんです! あと、物を捨てられないタイプ。
【MAYUKA】そう! 捨てられないんです。荷物もバッグにパンパンに入れちゃう。
【RIMA】しかもバッグもいつも大きい(笑)。物もたくさん持っているから、誕生日プレゼントとか何をあげるかいちばん迷うメンバーです!

これからも“RIMAYUKA”で何かに挑戦したい!

今年の目標を教えてください!

【MAYUKA】グループとして、まずは全員が健康でいることが一番かな。元気で1年を過ごしたいです。
【RIMA】ユニットステージもそうだったんですけど、色々なことに挑戦したいという気持ちがあって、挑戦するには“メンバーの仲のよさ”がすごく大事だと思うんです。メンバーが仲よくないと、いいパフォーマンスもお見せできないですし。NiziUと言えば“仲よし”というイメージをずっと保ちたいですし、実際にそうでありたいと思います。
【MAYUKA】私たちお互いのことが大好きなので、これからも“RIMAYUKA”を広めていきたいです!
【RIMA】本当そう! “RIMAYUKA”のラップがふたりとも好きすぎるんですよ。またふたりで何かできたらいいなと思っています。

とにかく仲よしで、一緒にいるときはいつもニコニコ笑顔でわちゃわちゃしているふたり。ユニットステージで見せてくれたチームワークは、まさにこの仲のよさと信頼感から来ていたのだと納得でした!


ダンスライン Talk|MAKO RIO MAYA AYAKA

それぞれの魅力が爆発した最強バランスのユニット♡

ツアーでこの4人のステージを披露すると聞いたときは、どんな気持ちでしたか?

【RIO】ユニットステージをやるならきっとこのメンバーだろうなと想像していたので、驚きはあんまりなかったんです。とにかく楽しみで、早く振り付けがこないかな〜とワクワクしながら待ってました!
【MAYA】4人それぞれのよさがあるから、「ここは誰々のこれを取り入れたほうがいいよね」って話し合いながら練習して。
【RIO】一時的な部活みたいだった(笑)。この4人はダンスのバランスがすごくいいんです。例えばMAKOちゃんは力強い、パワフルな動きがすごく得意だし。
【MAKO】私とRIOはダンスのスタイルが真逆なんですけど、RIOの音の取り方を真似しながら自分なりに踊ってみたらうまくいくことが多くて。
【RIO】うれしいな〜。MAYAはやっぱり表現力がすごいよね。曲調に合わせた表情がすごく素敵。
【AYAKA】本当すごいよね。私もMAYAを見て表情の勉強してる!
【MAYA】照れちゃう(笑)。AYAKAは振りを覚えるのがすごく早いんです。記憶力もいいから、ここどうだったっけ!? ってわからなくなったときは全部AYAKAに聞いてます(笑)。
【RIO】ダンスに変なクセがないから、形がすごくキレイだよね。なんか合わなくない?ってなったときはAYAKAの動きを見てみんなで確認して。
【AYAKA】え〜うれしい。でもオーディションのときからこの3人はダンスがすごかったので、そこに入っていくのは正直すごく緊張していたんです。だけどみんなとても優しい性格だから、リラックスして楽しく練習できました。
【RIO】ダンスじゃないんですけど、MAKOちゃんの歌パートですごい高音があって、できないかも…って言ってたときがあったんです。でもひとりでずっと練習して、最終的には高音部分もすごくキレイに出ていて! 努力ってこういうことなんだな〜って、すごくかっこよかった。
【MAKO】この3人が「大丈夫だよ! 失敗してもいいから出してみ!」って言ってくれてからすごく楽になって。練習のときも「今のピッチ合ってた!?」って3人に確認してもらいながら。私ひとりじゃ乗り越えられなかったな、って今改めて思いますね。

支え合って練習してたんですね。この4人の似ている部分はありますか?

【MAKO】共通点は甘党ってところかな? みんなでミルクレープ食べたことあったよね。
【RIO】そうそう、すごい大きさだった!
【MAYA】どうしても食べたくて予約して買いに行ったんです。店員さんに「プレートになんて書きますか?」って聞かれたから、「祝ホールケーキでお願いします!」って頼んで(笑)。
【AYAKA】生クリームもすごい量だったけど、結局4人でペロッと食べちゃったね(笑)。

メンバーだからこそ知るかわいすぎる一面にきゅん♡

最近知った、メンバーの意外な一面はありますか?

【MAKO】RIOはすごく自立しているイメージがあったんですけど、最近はすご〜く甘えてきます(笑)。
【RIO】アリーナツアーを経て、MAKOちゃんとの距離がさらに近くなった気がして。腕を組みたくなったり、くっつきたくなったり…でも決して甘えん坊じゃないですよ(笑)!
【AYAKA】私はMAYAかな。RIOちゃんと3人で出かけたときがあったんですけど、MAYAが「楽しみすぎて前日寝られなかった〜」って言ってたのがすごくかわいくて♡
【RIO】そうそう、遠足に行く前の小学生の気分だったって言ってたよね。
【MAYA】楽しみすぎて、一睡もできなかったんだよね。朝も超早く起きてメイクばっちりして待ってた(笑)。
【MAKO】MAYA、かわいすぎ!

2周年を迎えて、見た目も中身もグッと大人に♡

最近いちばん変化を感じたメンバーは誰ですか?

【AYAKA】20歳を超えたメンバーがどんどんキレイになってて! 私も今年20歳なので、その中に入れたらいいな(笑)。
【RIO】もうすでに始まってるよAYAKAは! どんどん開花してる感じ。みんな大人になったな〜って感じるけど、いちばんはRIKUかな。
【MAYA】たしかに!
【RIO】性格の面も含めてなんかすごくお姉さんになって。私とMAKO、MAYAがお姉さんチームとして引っ張ることが多いんですけど、RIKUもその一員になろうとすごく頑張ってくれてるのを感じる。
【MAYA】前はちょっと言いづらかったようなことも、自分の言葉で伝えてくれたりね。
【RIO】そうそう。でも自分で「RIKU大人になったよね」とか「RIKU今ちょっと頑張ってんねん!」って言ってくる感じがまだ子供でかわいいんだけど(笑)。
【MAYA】RIKUとは同い年なのに私だけお姉さんチームに入っているから、RIKUは「なんでいっつもMAYAなん〜?」ってちょっと不満そうで(笑)。でもしっかり意見を言ってくれたりとか、メンバー想いなところがすごく頼れるんです。

最後に、今年の目標を教えてください!

【MAKO】去年は念願だった初のツアーで、たくさんのWithUに会えたのがすごくうれしくて!
【RIO】楽しかったよね! あの幸せを今年もまた味わいたいな♡
【AYAKA】うんうん。またWithUに会えるように頑張りたい!
【MAYA】海外の方にもっとNiziUを知っていただける機会を作れたらいいな。
【RIO】プライベートなことだと…メンバーで旅行に行けたら最高♡ ずっと言ってるけど(笑)。
【MAYA】行きたい〜! みんなで行くなら温泉かなぁ。
【MAKO】お休みがあるとついつい実家に帰っちゃうんだよね(笑)。今年こそは絶対行こう!

AYAKAさんが着ている大きなコートの中にMAKOさんが入って、二人羽織を始めたふたり(笑)。そこに「何してるの〜?」とRIOさん、MAYAさんが加わって楽しそうな4人のオフショット(2、3枚目)が撮れました♪

NiziU
ソニーミュージックとJYPの合同オーディション〝Nizi Project〟より、1万人の中から選び抜かれて結成されたガールズグループ。プレデビュー曲『Make you happy』は社会現象になるほどの話題になり、数々の記録を樹立。昨年は初のドーム公演も開催。
5th Single『Paradise』


【通常盤】 ¥1,400/Epic JYP/3月8日発売
NiziU初の映画主題歌で、Stray Kidsのメンバーでもある3RACHA(バンチャン、チャンビン、ハン)が作曲&プロデュース。『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の世界観にぴったりな優しいサウンドとストーリーに寄り添った歌詞に注目。
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』


配給:東宝/公開中
ある日、空に浮かぶ謎の三日月型の島を見つけたのび太は、「あれこそユートピアだ!」と思い、ドラえもんたちと一緒にその島を探す旅に出る。やっと見つけた島は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園〈パラダピア〉だった。しかし、その楽園には大きな秘密が隠されていて…。ゲスト声優にKing & Princeの永瀬 廉が登場。
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
CanCam2023年4月号「NiziU -The Next Stage-」より 撮影/ISAC(SIGNO) スタイリスト/入江陽子(SIGNO) プロップスタイリスト/青木静花 ヘア/PARK MINJEONG、CHO SUNYOUNG メイク/KIM MINJI、LEE YUJIN、PARK YEEUN 取材協力/田中涼子 構成/小山恵子、手塚明菜 WEB構成/久保 葵