退勤後は…SNSで話題の「ポレーヌ」のバッグに持ち替え♡商社勤務it girlのリアルオフィスコーデ

CanCam it girlの秋冬の通勤コーデが知りたい♡

秋が深まり、冬の気配も感じられるようになってきました。おしゃれが楽しい季節に突入したものの、急に寒くなって毎日何を着たらいいか正直悩ましいところ。…ということで、CanCamのインフルエンサー集団“CanCam it girl ”発、リアルなお仕事コーデをクローズアップ♡ トレンドに敏感な彼女たちによる、テク満載のスタイリング術やメイク、お仕事バッグの中身など…盛りだくさんでお伝えしていきます!

今回は『ミス学習院コンテスト2020』準グランプリであり、笑顔が魅力的な糸川菜央さんが登場。商社の一般職として働く糸川さんの会社は、服装に縛りはなく自由。「自分の好きな服を着て気分を上げてます!」と語る彼女のスタイリング術やお仕事バッグ、早速拝見してみましょう!

糸川菜央(CanCam it girl)
ミス学習院コンテスト2020準グランプリ。商社に勤務する社会人2年目OL。趣味は旅行、おいしい居酒屋で飲むのも好き。Instagram:@nao_itokawa

お仕事後に予定がある日は、バッグを持ち替えて遊びモードに

オフィスのドレスコードは特にないため、自分の好きなテイストの、気張りすぎないこなれ感のあるスタイルで出社することが多いそう。一方で、洗練された大人な雰囲気も演出したいから、自分の顔立ちにも合うブルー系のシックな色味を選ぶのがマイルールなんだとか。そんな彼女の今回のオフィスカジュアルテーマは…「アフター5にディナーに行く日のコーデ」♡

ブルー系でまとめた清潔感あふれるオフィスコーデ

■ジャケット:SLOBE IENA ■シャツ・スカート:nano universe ■バッグ:土屋鞄製作所 ■シューズ:RANDEBOO

「仕事終わりに予定がある日は、スカート×ヒールパンプスを合わせてちょっぴりきれいめに。顔の系統的に白やベージュなど明るめの色味が合わないので、洋服はブルーやネイビー、黒など、暗めの色味を選択することが多いです。

この秋に購入した”SLOBE IENA”のブルーシャツは、オンオフ問わずどんなスタイリングとも相性抜群! コーデにブルーのシャツを1枚取り入れるだけで清潔感もUPするし、爽やかな印象にも。秋冬は特に素材感が重めなアイテムが多いので、ニットにシャツをレイヤードしたり、コートからチラっと襟元をのぞかせて、軽やかでメリハリのある着こなしを楽しみたいです。

”nano universe”で購入したスカートは、ツヤっとした素材感が歩くたびに表情を変えてくれ、映える1着に。腰回りはフィット感があり、足元にかけてふんわり広がるマーメイドっぽいシルエットで、スタイルアップ効果も抜群なんです。長時間座っていてもシワになりにくく、仕事終わりに予定がある日にぴったり」

仕事終わりはバッグを持ち替えて印象チェンジ♪

■アウター:ADAM ET ROPÉ ■バッグ:Polène

「同期と思いっきり楽しみたい仕事終わりは、ミニバッグにチェンジして身軽に! 通勤時はショッパーにこのバッグを入れて、家からオフィスへ持って行ってます。

今季奮発した”ADAM ET ROPÉ”のグレーコートは、さっと羽織るだけで大人っぽさが増し、着回し力が高いのもポイント。ワイドな袖のデザインで中にジャケットを着ていても窮屈じゃなく、動きやすいです。絶妙なミドル丈だから、どんなシルエットのボトムスとも合わせやすいのも買いの決め手になりました♡

”Polène”のバッグはコロンとしたミニフォルムでクラシカルな雰囲気にひと目惚れ。社会人になって絶対にひとつは欲しい!と思っていたブランドだったので、特別な日に愛用しています♡ 」

同期愛が強い!おすすめ女子会スポットは?

銀座・THE APOLLO(アポロ)

「会社の同期とは仲良し! 仕事終わりによく女子会をしてリフレッシュをしています。最近行ったお店は銀座にある“THE APOLLO”。モダンなギリシャレストランで食事もヘルシーなものばかり! 意識が高く、トレンドに敏感な同期が多いので、いつも勉強させてもらってます(笑) 」

仕事終わりには近くの大衆居酒屋にも…♡

「週2〜3回、仕事終わりには有楽町・日比谷・新橋辺りの居酒屋に行きます。おしゃれなレストランで美味しいご飯とお酒を嗜むのもいいけど、大衆居酒屋も大好き! 最近は職場近くのおでん屋さんがお気に入り。味のしみたおでんとビールの相性が最高で癒されます♡

外食も好きですが週に何回かは自炊も頑張るようにしていて、カオマンガイを作ることにハマっています! お米と鶏肉と調味料を炊飯器に入れて炊くだけなので、イメージより簡単。時間がない日やズボラ派さんにもおすすめ」

必要最低限のものだけ!コンパクト派のバッグの中身は?

「バッグは就職の記念として購入した“土屋鞄製造所”のトートを愛用中。パソコンやA4サイズの資料もすっぽり入る大容量で、開口部が広く物が出し入れしやすいのもヘビロテの理由! ツヤのあるレザー素材と、シンプルで飽きのこないプレーンなデザインも◎。これから末長く使っていくつもりです」

CHANEL ボーム エサンシエル 

「マットよりツヤ肌が好みなので、ハイライトはマスト! 化粧直しにも、ハイライトとリップを塗るだけなのでオフィスには化粧ポーチは持ち歩きません。ボーム エサンシルは、ギラギラ感がまったくなく、上品でナチュラルなツヤ感を演出できるのでオフィスメイクにもバッチリ。保湿力もあり、目元の乾燥対策としても使えます」

JINS・Zoffのブルーライトカットメガネ

「PCを使ったデスクワークがほとんどなので、ブルーライトカットのメガネはか欠かせません。レンズの透明度が高く、日常使いしやすいのもお気に入り」

CELINE トリオンフ ミニウォレット

「彼からのプレゼントでもらった“セリーヌ”の財布は、ミニバッグにもすっぽり入るサイズ感で使いやすい。ずっと憧れのブランドだったので、財布を出すときにも気分が上がる! 中身がパンパンにならないように気をつけていて、普段はキャッシュレス派。レシートもこまめに整理してきれいさを保つようにしています」


自分に似合う色を熟知して、大人っぽく洗練された雰囲気を演出することが得意な糸川さん。オフィスコードは自由ながらも、ブルーを基調とした服装やジャケットで信頼感を意識したスタイリング術は参考になりそう!  是非参考にしてみてくださいね。

次回は…トレンドの“赤”ニットを主役にした糸川さんの休日コーデをご紹介。お楽しみに!

撮影/石山貴史 構成/近藤舞弥