そのスキンケア…実は間違ってるかも!美容のプロが答える「朝のスキンケア」Q&A

【Q4】化粧品は高いほうが効果があるの?

【A4】そうとは限りません!
「敏感肌の人は、かえって肌あれを引き起こすこともあるので要注意。せっかく高級な化粧品や強い成分を使うなら、もとの肌状態を整えておくことが効果を出すコツなのです」(草野先生)

 

【Q5】シワはいつごろからお手入れするべき?

【A5】気になりだしたら即スタートして!
「若くても気になりだしたら始めどき。アラサーのシワは表皮の問題だと思うので、日々の保湿をしっかりと。真皮を破壊してシワをつくる紫外線を完璧に防ぐことも忘れずに」(小林さん)

 

【Q6】生理前の肌ゆらぎ、化粧品は替えるべき?

【A6】排卵日ごろにピーリングを!
「排卵日以降はホルモンが増え、角質層が厚くなって皮脂分泌が活発に。そのため、肌荒れを起こすことが多くなります。排卵日ごろにピーリングを行っておけば、生理前でも揺らぎにくく。化粧品を替えるなら、排卵日以降~生理終了後と、生理後~排卵日を目安にしましょう」(草野先生)

 

ただやみくもに自己流のスキンケアを試し続けても、それが自分の肌に合っていなかったり、コスメを正しく使えていなければ逆効果になりかねません。

正しいスキンケアを学んで、効果的な朝の肌づくりを目指しましょう。(鈴木 梢)

美的2015年6月号表紙『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】4月7日発売の「ケロッグ 飲む朝食 フルーツグラノラ」っていったい何!?

※”朝から美人”に共通していた、ちょっと意外な「朝の3大習慣」とは……

※わぁ、うれしい!美容・健康・ダイエットにつながる朝食の法則4つ

※おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!