【美容クイズ・メイク編】ノーメイクは肌にいい?正しいメイク直しは?メイクを学べる10のクイズ

1.メイク直しをする際、避けるべきことはなに?

A.脂取り紙で、すみずみまで皮脂を取る

余分な皮脂を取りつつも、取りすぎないことが大事! よかれと思って脂取り紙が透けなくなるまで使う人は、実は自ら乾燥を招いてしまっているかも……。

 

2.艶っぽい肌を作りたいときに、ベストなファンデーションはなに?

C.なんでもいい

「なんでもいいの!?」と思うかもしれませんが、最近のファンデーションの進化は目覚ましいものがあり、テクニック次第でパウダーでもツヤ肌になれます。ツヤ肌=リキッドでしか作れない、という概念は捨てましょう!

 

3.ベースを作るときに絶対使うべきアイテムはどれ?

B.下地

スキンケア効果があり、紫外線から肌を守ってくれて、肌色をコントロールしてくれる……それが下地の役目。美肌に見せるなら使わない手はありません!

 

4.肌感を変えたいと思うとき、真っ先にチェンジすべきアイテムはどれ?

C.フェイスパウダー

近年、パウダーが豊富に出ています。同じファンデーションを使っても、上に重ねるパウダーが違うとかなりニュアンスが変わります。なりたい質感別にパウダーを複数持っておくと、さまざまなメイクが楽しめます。

 

5.肌に負担をかけないために重要なことはどれ?

A.メイクをしたら汚れをきちんと落とす

最近のファンデーションは肌に負担をかけないどころか、肌に悪い物質からガードしてくれます。ノーメイクがいい、という考えは過去のもの。

 

6.次のトレンドの眉はどれ?

C.濃いめのストレート眉

時代の主流は、淡太眉から強めの眉へ! 眉が細い人は、リキッドアイブロウで描いた上でパウダーを足すといまっぽくなります。

 

7.旬の目元が作れるメイクの方法は?

C.艶っぽいシャドウとダークブラウンライナーで、抜け感重視

いまのメイクは眉を主張させたいので、アイメイクはあっさりめにしておくのが抜け感が出て◎。囲み目や極端なグラデーションシャドウは、昔懐かしい印象に……。

 

8.最近のまつげの傾向はどれ?

C.繊細な長さで控えめボリューム

ボリュームを抑えつつ、繊細な長さのある軽やかなまつげがトレンドの昨今。ヒジキまつげがNGなのはもちろん、ボリュームマスカラを「何度も重ね塗りしました!」という印象の上下ふさふさまつげも避けたいもの。

 

9.おすすめのリップメイクの方法はどれ?

B.口紅をつけてからリップライナーを足す

口紅が足りないところを、あとからライナーで描くと、こなれた印象に仕上がります。唇の輪郭が強すぎるとコンサバすぎるかも。

 

10.似合う色のリップを探すときのセオリーはなに?

C.自分の好みの色を選んでよい

意外と、リップはどんな肌色でも合わせられます! コツはティッシュオフで微調整すること。塗ってからティッシュオフをして微調整していくと、なじんで自分にマッチする色が見つかります。

 

いくつ正解できましたか? 次回は「ボディケア」編をご紹介します!(後藤香織)

★スキンケア編はコチラ→  【美容クイズ・スキンケア編】正しい洗顔方法やクレンジング、知ってますか?

 

美的2015年6月号表紙『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※羽生結弦、錦織圭、東方神起、石原さとみ……さらに進化したざわちんのものまねメイク本がすごすぎる!

※「マスクの日」のメイク法、ポイントは「目力のコントロール」でした!

※男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも○型!

※体が“いちばん喜ぶ”Hのタイミングは「ケンカの仲直り」と〇〇後の3時間と判明!

※ルックスよりも大事!男子が答える「結婚の条件」、1位は○○の良さ