トラちゃん、朝食にこだわる。|今日も猫に飼われてます。vol.310

『連載 今日も猫に飼われてます。』第310回 トラちゃん、朝食にこだわる。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。ベースが物申したいフェイスのため、気に入らないことがあると圧力が増してしまう猫、トラちゃんです。

ふん!

そんなトラちゃんが最近、全力で物申してきたことがありました。その原因がトラちゃんの朝食、ロイヤルカナンです。

トラちゃんには突然飽きてしまう「食べムラ」があるので、いつ食べなくなっても良いように少量サイズを買い続けていました。

その分、在庫切れにはならないよう気をつけていたのですが、ついに提供できない朝がやってきました。仕方がないので夜メインで食べていたご飯で過ごしてもらおうと思ったのですが、その日ほぼご飯を食べませんでした。トラちゃんのハンガー・ストライキです。

説明が長くなりましたが、つまり買い忘れました。申し訳なくなり、翌日急ぎめで買いに行くことに。

前日はご飯の前に居座りながら口をつけず、ずっと飼い主を睨みつけていたトラちゃん。謝り続ける飼い主。このままご飯を食べなくなったらどうしよう…という心配をよそにロイヤルカナンが出てきた途端、すぐに食いつきました。

表情からは読めませんが、美味しいそうです。

朝はこれだにゃ
 
この後、夜メインにしていたご飯もちゃんと食べてくれました。

そして、もうひとつ朝食に欠かせないもの。部屋の潤いのために、お気持ち程度に置いているコップ一杯のお水があるのですが、なぜか朝の水分補給は必ずこのコップ水で済ませます。

(トラちゃんのお皿に同じの入ってるよ!)

何が違うのか、朝だけコップで飲む必要があるのか…さっぱり分かりませんが、今では朝一番で「新しい水に変えろ」と催促されるように。もはやトラちゃんのために水を入れているようなものです。

そんなこんながありまして、トラちゃんがロイヤルカナンにこだわっているなら少量ではなく大きいサイズの方を買っても良いかも?と思ったり思わなかったり。大きいサイズを買った途端「飽きた!」と言われるシーンの方が想像できてしまう飼い主です。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物は「贅沢ぽんちゅ〜る とりささみ」味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】