これで違和感なくフサフサまつげに!大人の「つけまつげ」つけ方レッスン

大人の「つけまつげ」の正しいつけ方レッスン

「つけまつげ」をつける前に、マスカラを含め、アイメイクをすべて終えた状態にしておきます。そして、つけまつげを片手に、もう片方の手には手鏡を(もちろん置き鏡でもOK)。

Precious201505_284

[ステップ1]つけまつげを仮置きして確認

上まつげの中心と「つけまつげ」の中心を合わせて仮置きをし、カットする幅をチェックします。このときまつげの根元が見えるように、“まぶしい”という表情のときの薄目の状態にします。

[ステップ2]カットして下準備をします

アイブロウ用のはさみで、余分なところを軸側からカット。また毛の長さが不自然であれば、毛先をカットしてしまっても大丈夫です。

[ステップ3]のりは“まぶたに密着させる側”に

カットしたつけまつげにのり(接着剤)をつけます。チューブからつけまつげに直接つけるとつけすぎることもあるので、一度、手の甲に出してからチョンチョンとつけましょう。これで、薄く隙間なく塗布できます。

Precious201505_285

[ステップ4]黒目の中心にあわせてつける

ピンセットで毛の部分をつまみ、自まつげの根元の上に「つけまつげ」の軸を置くようにつけます。目尻側の毛が短い人は、カットした残りの毛をプラスしてもOK。その際は、目尻より2~3mm内側にのせます。

[ステップ5]まつげの根元を押して密着させる

つけまつげの中央、目尻側、目頭側の順番で押し、自まつげとしっかりなじませます。押すのは綿棒でも可能。つけた後、鏡を正面から見て、指でつけまつげの角度を微調整しましょう。

[ステップ6]のりの上から黒のアイライナーを

のり(接着剤)が完全に乾いても、部分的にテカリが残ることがあります。清潔感がなくなってしまうので、しっかりチェックを。のりがテカっているときは、黒のアイライナーで上から塗りつぶして消します。

 

赤ちゃんのまつげをみてもわかるように、まつげにボリュームがあると、若々しい印象になります。「つけまつげ」ひとつで、瞬時に美人顔に! 初めは練習が必要ですが、今回紹介したものは、最も簡単な方法です。「つけまつげは、カットして黒目の上にだけのせる」。みなさんもぜひトライを。(さとうのりこ)

★前回の記事はコチラ → つけるだけで一気に若返る!大人こそ試したい美容賢者愛用のつけまつげ4選

Precious_1505_001

(『Precious』2015年5月号)

【あわせて読みたい】

※○○を塗ると伸びる?生まれつき〇〇?まつ毛にまつわる都市伝説徹底検証!

※47都道府県“ブスまつ毛”調査、第1位は○○!なんとホットビューラーの使用率が全国平均の2倍に

※なつかしすぎ!70年代からの“まつ毛メイク”の歴史を今、プレイバック!

※ものまねメイク本人公認は初!ざわちん、紗栄子とシンクロ「苦労しました」

※男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!