海・プールに行く人必見!本当に落ちない眉毛コスメを発表
夏といえば、海やプール、フェスにBBQなどなど…楽しいイベントが盛りだくさん! でもこの暑さと湿気でメイク崩れが気になる方も多いはず。絶対に落としたくないパーツNo.1の「眉」にフォーカスして体を張った実験にトライ。水に濡らして、こすって……本当に落ちない眉コスメは一体どれ!?
Contents
①ALLIE(アリィー)
日やけ止めが大人気のアリィーからアイブロウが登場しているのをご存知ですか? 汗や皮脂などに強いペンシルタイプのアイブロウ。ウォータープルーフ処方なのに、なめらかな使い心地で長時間美しい眉毛をキープしてくれます。
テクスチャー、使用感は?
テクスチャーは若干固め。発色はやや薄めで、重ね塗りしていくとリアル毛のようなニュアンスを作ることができます。しっかりとした太い芯で強めに描いても折れにくく、1本1本リアルな毛を描きやすかったです。丸みのあるペンシルでしっかりと描けるので、眉毛が薄い方やまばら眉の描き足しにもおすすめです。
【実験】水に濡らしてみた
水をザーッとかけてみました。ウォータープルーフ処方というだけあって、落ちにくさは感じますが、当て続けているとかすかに色が薄くなっていきました。汗などの多少の水であればしっかり色が残るので、フェスやテーマパークであれば十分、安心できそうです!
【実験】こすってティッシュオフしてみた
ティッシュオフすると少々にじんでしまうので、思いっきりこするのはやめたほうが ベター。
【総評】軽い水遊びなら安心!
落ちにくさ…★★★☆☆
描く前にパウダーをのせて油分をオフしたり、描いた後にしっかり乾かすとさらに落ちづらくなるので、海やプールで泳ぐときなどは、そんなひと工夫で持ちをUPさせるのもおすすめです。
②RIMMEL(リンメル)
この秋に新登場するリンメルのアイブロウキット。密着力の高いワックスと、ふんわりとした眉毛が演出できるパウダーの2種が1つになったアイブロウパレットです。まるでサロン仕上げのような立体的な眉毛を簡単に作れる上、その仕上がりが長時間持続するという注目アイテムです。
テクスチャー、使用感は?
上がワックス、下がパウダー。ワックスのテクスチャーは想像したより固め。それでいて、なめらかで細かい部分も描きやすかったです。パウダーは粉がふんわりと軽いので、ワックスとの併用することで密着度が高まるためメイクをキープしたい日にはおすすめ。
【実験】水に濡らしてみた
水をざっと当ててみてもビクともしておらず色落ちもありません。この持続力には驚きました!
【実験】こすってティッシュオフしてみた
ティッシュオフしてみると色落ちしてしまいました。強いこすれに対しては弱いので激しいマリンアクティビティには向かないかもしれません。
【総評】水には強い!こするのは厳禁
落ちにくさ…★★★☆☆
水濡れには圧倒的な強さを見せました。汗や水がかかる程度ならまったくヨレないので、気温が高い日や、湿気のある日には安心して使えそう。
③ESPRIQUE(エスプリーク)
色持ちのいいリキッドと、ふんわりぼかせるパウダーが1本に。パウダーで全体をサラリとカラーリングでき、1本1本繊細に描けるリキッドがリアルな眉毛を演出してくれます。ふんわり発色で素肌が絶妙に透けるので馴染みの良いおしゃれ感のある仕上がりに。
テクスチャー、使用感は?
写真上から、リキッドのみ、パウダーのみ、リキッド×パウダー。リキッドの筆が細いのでリアルで繊細な眉毛が描けました。パウダー部分もブラシが程よい太さで描きやすく、軽いタッチでしっかりとした眉毛が完成します。
【実験】水に濡らしてみた
水に当ててみるとリキッドで描いたところが若干薄く消えていました。リキッドとパウダーをミックスさせて描いた部分はしっかり色残りしていて持続力もバッチリ。パウダーで描いた部分のヨレもなかったので総合的に水には強い印象です。
【実験】こすってティッシュオフしてみた
色落ちは感じられますが、ティッシュでこすってもヨレません。マリンアクティビティなどのシーンでも眉毛の形をきれいにキープしたい方にはかなりオススメです。
【総評】リキッド&パウダーのあわせ使いが最強
落ちにくさ…★★★★☆
1本で2役こなしてくれる上、落ちにくい最強アイブロウ。激しいこすれには弱いものの、水濡れにはかなり強そう。
④FASIO(ファシオ)
汗・皮脂・水・こすれに強い、1日耐久ウォータープルーフ処方のアイブロウペンシル。しずく型の太芯で、キリッと眉もふさふさ眉も自由自在。フェザーフィット成分配合でふわっと軽やかにのび広がり、肌と一体化したように馴染んでくれます。
テクスチャー、使用感は?
芯がしずく型なので強く描いても折れづらく、スラスラと描きやすかったです。5種のオーガニック抽出成分を配合しているので肌にも優しいのがポイント。ペンシルに太さがあるので、眉頭あたりは角度を変えて縦に1本1本毛を描くようにするとより自然。のっぺり感も軽減されます。
【実験】水に濡らしてみた
水にザーッと濡らしてもビクともしません! カラーも眉毛のシルエットもしっかり持続し、とにかく水に強い印象。
【実験】こすってティッシュオフしてみた
ティッシュでこすってみましたが、こすれにもとにかく強い。目を凝らしてみても1mmもヨレていませんでした。海やプールに行くなら断然おすすめです。
【総評】非の打ちどころが見つからない逸品
落ちにくさ…★★★★★
描きやすさ、落ちにくさ、どこをとってもパーフェクト。デイリーの汗や皮脂にも、プールや海でのアクティビティでも眉がなくなる不安と無縁でいられそうです。
⑤サナ ニューボーン
リピーター続出のサナ ニューボーンのWブロウ。パウダー・ティントリキッドと2in1の便利なアイテム。全4色あるカラー展開は暗髪〜明るめの髪色にもそれぞれマッチする絶妙カラーが豊富なところも魅力。
テクスチャー、使用感は?
上からリキッドのみ、パウダーのみ、パウダー×リキッド。やわらかいブラシが細かい毛に密着し、描きやすさもバッチリ。パウダーも粉とび感がなく、濃淡のつけやすいふんわりチップで自然と肌に馴染むような印象でした。
【実験】水に濡らしてみた
水にざっと当ててみると、パウダーもリキッドも取れずに色味も持続。パウダー特有のふんわりとしたやわらかな雰囲気がしっかりと保たれています。
【実験】こすってティッシュオフしてみた
こすってみるとパウダー、リキッド単体で塗っている部分は若干取れてしまっていますが、リキッドとパウダーを併せて使っている部分はこすっても落ちていません。ヨレている感じもないので、水や汗に濡れてもキープ力が期待できるコスメです。
【総評】リキッド×パウダーのあわせ使いが最強
落ちにくさ…★★★★☆
リキッドとパウダーをあわせ使いするとこすれ&水に落ちにくい最強眉が完成。色味のふんわり感も美しいまま持続できました。
⑥CEZANNE(セザンヌ)
サッとひと塗りで眉メイクを長時間キープしてくれるアイブロウコート。今回はリンメルの「ブロウ ディス ウェイ」の眉毛ワックス×パウダーの上から塗布し検証してみました。肌にしっかりと密着する処方で、眉の上でしっかり留まり、眉パウダーもにじみにくいのが特徴。速乾性もあるので、描きたての眉メイクがすぐにピタッと定着してくれます。
テクスチャー、使用感は?
マニキュアのトップコートのような幅広ブラシで眉毛の上にON。乾いたら白浮きしてしまうのかな…?と思っていましたが、クリアタイプで白浮きもありません。塗り立てはツヤっぽくなりますが、時間が経つと自然に馴染むのでご安心を。
【実験】水に濡らしてみた
水に濡らしてもしっかりと色を保ってくれます。アイブロウコートなだけあって、濡らしている時の安心感はすごかったです。
【実験】こすってティッシュオフしてみた
こすってみると、やや輪郭がぼやけてしまいました。
【総評】水濡れには最強のコスメ
落ちにくさ…★★★☆☆
水には強い反面こすれには弱い結果になりましたが、アイブロウとの相性もあるので、いろいろ試してみるのもアリ!
⑦CANMAKE(キャンメイク)
こすれ・水・汗・皮脂からしっかりガードしてくれるリキッドタイプのブロウコート。クリアなのでパウダー・ペンシル・リキッド・眉マスカラの全てのアイブロウに使えます。テカらない自然な仕上がりでナチュラルに馴染むのも嬉しい。リンメルの「ブロウ ディス ウェイ」の上から塗布して検証。
テクスチャー、使用感は?
サラッとしたテクスチャーで速乾。塗り立てはツヤっとしていますが、乾くとサラリと変化。15種類の美容保湿成分を配合しているので、メイクしながらケアできるのも嬉しいポイントです。
【実験】水に濡らしてみた
水に濡らしてみると、ヨレも色落ちも全くなし。コートした部分が水を弾いてくれるので、水にはかなり強そう。
【実験】こすってティッシュオフしてみた
一部色落ちしてしまっている部分がありますが、かなりキープされています。強くこすればさすがに落ちますが、前髪でこすれる程度だったり軽くタオルで拭く程度ならヨレもなく、キレイにキープしてくれそう。
【総評】水濡れ&こすれにも強い!
落ちにくさ:★★★★☆
水にはとにかく強いのがアイブロウコートの特徴。当たり前ではありますが、眉を描いた部分にはなるべく触らないのが長時間キープする秘訣です。
【番外編】なにがなんでも落としたくない方は「眉ティント」がおすすめ
絶対に落としたくない方におすすめなのが眉ティント。ネセスの眉ティントは、セルフタンニングによって角質層に色素が定着し、寝ている間に色づくタイプ。ティント効果はなんと7日間で、美容液成分も配合しているため肌に優しく、敏感肌の方でも安心して使えます。
アイライナーのような細筆がポイント!
アイライナーのような細筆で眉尻も描きやすく自然な仕上がりが叶います。眉ティント初心者なのと不器用なのとで、液がねっとりしていることで若干てこずりましたが、全体を塗ることが出来ました。
塗って寝るだけ!
眉毛の隙間を埋めるように一筆ずつ地肌に書いていくのがコツ。細く書きたい部分は筆先を立てて、太く書きたい部分は筆をねかせて肌に密着させていくのがポイントです。夜寝て朝剥がすだけなのでとにかく簡単だし、自然な眉毛が手に入るなんて楽チンでタイパもバッチリ◎。
翌朝、落ちない美眉が完成
塗ってから8時間後。翌朝乾いていたので早速剥がしてみました。速乾性があるので、寝ている間に枕元や布団などに眉毛ティントが染み付いてしまう、という心配もありませんでした。
眉毛ティントを剥がした後の眉毛です。自眉と相性バッチリでナチュラルな美しい仕上がり。期待以上のナチュラルさに驚きました。濃くならないので、すっぴんでも浮かずに自然な眉毛が手に入りました。指でこすっても色残りもなく、洗顔をしても色持ちそのまま。水にもしっかり強いので、アイブロウペンシルやパウダーだけでは物足りない…という方は眉毛ティントを仕込んで海やプールに遊びに行くのがおすすめです!
【結果】水に強くても、激しくこすったら落ちるので注意
当たり前なのですが、水には強くても、激しくこすることで色落ちしてしまったりするので、まずは眉に触らないことが大事。今回さまざまなタイプを試した結果、個人的にはファシオの「ウォータープルーフ アイブロウ」がダントツで落ちにくいと感じました。筆者はしずく型タイプを使用しましたが、細芯タイプの展開もあり、好みに合わせて選べるのもいいですね。「落ちない」観点であれこれレビューしてみましたが、どれもおしゃれでこなれた眉を描ける名品ぞろい。是非、自分に合う1本を見つけてくださいね。