あなたのおっぱい大丈夫!? 「老け胸」の原因は運動不足、ラクブラそして○○!

■約6割が「胸の下垂」を自覚! 20代でも4割が実感。

まず、「20代の頃と比べて、胸が垂れてきたと感じることはありますか?」と聞いてみました。

27463_QohtanbIrY

なんと、約6割もの人が「ある」と回答。年代別に見て行くと、40代は74%、30代は69%と全体の平均以上の人が「胸の下垂」を感じており、20代でも42%の人が以前と比較して胸が垂れてきていると思っていることが判明。

続けて、自覚している人に胸が垂れてきたことによって起こった変化を尋ねてみました。

27463_ceaamRcfZF

最も多かったのが「体が老けて見えるようになったと感じる」(46%)という回答。

その他には「水着になりたくなくなった」(30%)、「タイトな服が似合わなくなったと感じる」(26%)、「ブラジャーのサイズが小さくなったと感じる」(26%)といったように、外見に関する答えが多く目立ちました。さらに、5人に1人の割合で「女としての自信がなくなった」(21%)と答えており、いかに胸が垂れることが物理的、精神的に女性を老けさせるかが分かる結果となりました。

具体的な意見としては「お風呂で見たらすごく下の方にあるように思えた」(26歳)、「友達と温泉に行ったときに、自分のほうが垂れているように感じた」(20歳)など、裸になったときに「老け胸」を実感する人が多いようです。

温泉で友達の裸と自分を比べてしまうこと、誰しも一度は経験がありますよね……!

では、「老け胸」の原因とは一体なんなのでしょうか。核心に迫ってみたいと思います。