機能性とかわいさを両立♡「トグルクラスプ」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「トグルクラスプ」って何?

トグルクラスプのトグル(toggle)とクラスプをプログレッシブ英和中辞典とデジタル大辞泉で調べてみると…

toggle
[名]
トグル(◇ボタン穴などに差し込む棒型の飾りボタン)

クラスプ【clasp】
留め金のこと。アクセサリーのチェーン(鎖)の一部にアクセントとして使う。

トグルクラスプとは、棒状のパーツを円形状のパーツに差し込むことでとめるタイプの留め具のこと。「マンテル」とも呼ばれ、パーツが大きいことで片手でも容易につけ外しできることからブレスレットなどでよく見られるパーツ。正円や直線だけではなくハート型や流線状など、様々なパーツが作られており、留め具としての機能だけではなくアクセサリーにアクセントをプラスしてくれるのも魅力です。

地金のトグルクラスプが印象的なパールブレスレット

ふぞろいのパールだからこそ、オケージョン仕様にならず普段使いしやすい。地金のトグルクラスプも、シンプルなパールブレスレットのアクセントに!

CanCam2023年8月号「itな夏ジュエリーで「乾杯♡」がもっと楽しく!」より
撮影/坂根綾子 スタイリスト/たなべさおり 撮影協力/橘 綾花、近藤舞緒 構成/岩附永子 WEB構成/久保 葵