混雑は回避できる!GWを思いっきり楽しむには○日以降がいい!

まず、今年のゴールデンウィーク、みなさん何連休なのでしょうか?

■今年のゴールデンウィークの連休は最大何連休ですか? ※給与所得者抽出

2連休   1.6%
3連休   6.4%
4連休   20.1%
5連休   33.4%
6連休   7.0%
7連休   7.3%
8連休   4.5%
9連休   6.1%
10連休   2.5%
11連休   0.6%
それ以上  8.3%
連休はない 2.2%

一番多かったのが5連休の33.4%。
そして、12連休以上の人も、8.3%! うらやましいー!

でも、ゴールデンウィークは混雑するし、宿泊料なども高いし、そもそも予約はできないし……。

そんな人注目! みんなのゴールデンウィークの予定をもとに、比較的混雑を避けることができる狙い目時期を探ってみましょう。

というわけで、今シーズンのゴールデンウィークの休み方の傾向を調べてみると、約32.9%が「平日は出社する穴あき型」と判明。

つまり多くの人がお休みをとっているのが、5月2日~6日の5日間ということになります。

ついで「4月25日~5月6日までのあいだに連休をとる」という人が30.9%。そして「5月1日~5月8日までの後半にずらしてとる」という人が16.9%ということがわかりました。

つまり、今年のゴールデンウィークで比較的狙い目なのが、「5月7日以降の後半」
7日(木)8日(金)を休んで9日(土)10日(日)とお休みをくっつけて4連休にするのがおすすめです。

今のところ旅行者が少ないことから、予約が埋まっていない宿も多いみたい。なかには直前割を実施している宿泊施設もあるようなので、まだ何も予定がないという人は調べてみるといいかもしれませんね!

ちなみに『じゃらん』のおすすめする今年の旅行ルートはふたつ。

ひとつ目は、3月14日に開通した東京・上野ラインを使った「茨城県・ひたちなか方面」。ひたちなかのネモフィラの花が満開になる時期なので、国営ひたち海浜公園で青いじゅうたんのような景色を眺めながら、旬を迎えたハマグリを堪能してみてはいかが!?

ふたつ目は、圏央道の寒川~海老名区間の開通によってアクセスがよくなった「湘南・秩父エリア」。旬のしらすが堪能できる湘南や、芝桜が見ごろを迎える秩父方面でのんびり過ごすのもいいですね! Have a nice GW!!(いしかわちえ)

情報提供元:じゃらん

【あわせて読みたい】

※行ってみたーい!GWの海外旅行先「予約数急増エリア」1位は意外なあの国!

※【占い!この春のあなた】「出会い運ランキング」3位獅子座、2位牡牛座、では1位は?

※今年は大型連休が2回!訪れたい国ランキング上位に、意外なあの国を発見(驚)

※ホテルは直前確保!狙い目はGW?近場の海外を堪能するためのコツとポイント