■主婦が考案! 簡単でヘルシーな夕飯メニュー3選
ファットセパレーターを使うと、①脂肪・カロリーオフでヘルシー、②肉汁のうまみを他の料理にも生かせておいしい、③バリエーションが増えて栄養バランスもよくなる、とメリットがたくさん。家族の健康を大切にするシニアや、美容を気遣う女性にもおススメ。
そこで、簡単に作れるおススメのメニューをご紹介します♪
■鶏肉の煮汁のうまみをピラフとスープに活用!
鶏の紅茶煮セット 「鶏手羽の紅茶煮」&「ピラフ」&「スープ」
鶏手羽を紅茶のティーバッグといっしょに煮るとお肉がしっとりジューシーになります。その煮汁の脂肪分をファットセパレーターでカットしてピラフとスープにおいしく活用。紅茶の渋みはまったくなく、素材のうまみが生きています。肉と野菜の栄養バランスもばっちり。肉汁を一度の料理で使いきるので洗い物が片付くのもうれしいですね♪
★詳細の作り方はこちら
■スペアリブの煮汁も脂肪をカットしてヘルシーに
「豚スペアリブ煮」&「根菜の煮っ転がし」
豚の骨付き肉(スペアリブ)を圧力鍋でやわらかく煮ます。その煮汁にはたっぷりの脂肪分が含まれているのでファットセパレーターで脂肪 を取り除き、大根と里芋の煮っ転がしに使います。豚肉のコクと根菜がマッチした大満足のセットです。
★詳細の作り方はこちら
■ローストチキンの肉汁も、ヘルシーなドレッシングに変身
「骨付ローストチキン」&「温野菜サラダ」
鶏骨付もも肉をオーブンバッグに 入れてローストします。その肉汁をファットセパレーターで脂肪分を取り除き、温野菜サラダのソースに活用。肉汁のうまみを野菜といっしょ においしくいただける幸せメニュー です。ちょっとしたご馳走にも。
★詳細の作り方はこちら
いかがでしたか? 便利なツールをかしこく使って、ヘルシーだけどおいしくお肉を楽しみたいですよね。肉食女子のみなさん、ぜひチェックしてみて。(ハツ)
情報提供元 小久保工業所
【あわせて読みたい】
※低糖質ダイエットがブームの最中、お米が好きと答えた人はなんと○%!