究極の選択!「理想の給与でやりがいのない仕事」「理想の内容で給与の低い仕事」女子1000人が選んだのは!?

Q3. 「理想の給与だけどやりがいのない仕事」VS「理想の内容だけど給与の低い仕事」
金とやりがい「給与の低い仕事」派………50.9%
「やりがいのない仕事」派…49.1%

おおーっと、見事に割れました! それでは理由を見ていきましょう!

 

◆「理想の内容で給与の低い仕事」を選んだ理由

「仕事が充実していないと毎日イキイキ過ごせない!」(東京都 30歳・会社員)

「今までの経験上、やりがいのない仕事は続かない。仕事が充実していないとプライベートも充実しない」(千葉県 27歳・会社員)

「仕事で得られる達成感や経験はお金では買えない」(大阪府 28歳・会社員)

 

◆「理想の給与でやりがいのない仕事」を選んだ理由

「お金でプライベートを充実させる」(埼玉県 26歳・会社員)

「給与面が理想に近い状態なら、自然と仕事の内容にもやりがいも見出そうと、発想を変えられる」(大阪府 32歳・会社員)

「結局お金は大切。お給料がモチベーション!」(静岡県 32歳・会社員)

 

「お金」と「やりがい」。実際にこのふたつを天秤にかけて迷っている……という方も少なくないのではないでしょうか。もちろん両方あればそれに越したことはないけれど、だいたい「お金」と「やりがい」があるところは「死ぬほど忙しい」がセットだったりして……。なかなかうまくいかないものです!

さあ、仕事にまつわる究極の選択。あなたはどちらを選びますか……?(後藤香織)

 

AneCan2015年4月号表紙
(『AneCan』2015年4月号)

【あわせて読みたい】

※先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】

※【女子のリアル平均】女性が「仕事をやめたい」と思う理由は、圧倒的に「アレ」!