冬のおしゃれに欠かせないものと言えば、断然コート。
持っている枚数も少ないため、登場回数もほかのアイテムより多い重要アイテムです。
大切なアイテムだから、結構気を使って選んでいるつもり。でも、一緒にいる彼や旦那さんのコートを見てみると、「なんだかイマイチ……!」と思っている方も少なくないことでしょう。そんな方のために『MEN’S Precious』2月号より、イタリアの伊達男に学ぶ洗練コートスタイルをご紹介。しっかり読んで、彼をもっともっとかっこよくしちゃいましょう。
【1】イタリアでは定番人気! ピーコート
若いころに着ていたアウター、というイメージが強いピーコートですが、イタリアでは大人のトレンドコートとして、ここ数年、定番人気を誇っています。ジャケットの上にはおっても、タイトなものをジャケットがわりに着ても、精悍でかっこいいものです。
まず一着買うなら定番のネイビー。ホワイトのパンツを合わせて真冬のマリンスタイル風に着こなすとみずみずしい印象になります。足元は軽やかなスエード靴、中でもスリッポンが◎。
【2】スーツに合わせるのがトレンド! ミリタリーアウター
モードの世界でも注目されているミリタリーアウターは、イタリアの伊達男にとって十八番のアイテム。ただし、定番だからこそ時代の気分が現れるもので、今季はスーツの上に着るのがトレンド。
アウター自体がハードで重厚なので、合わせるアイテムはソフトで上品にするのが好バランスです。上品かつカジュアルなコーデュロイのスーツ、インナーにはオフホワイトのニット、鮮やかなカラー小物……。力の抜けた着こなしが目標です。
【3】永久不滅のエレガンスと言えば……キャメルコート。
こちらも定番中の定番ですが、今季は特に、軽やかに見えるうえにラグジュアリー感も抜群ということで、明るい色味のキャメルコートが人気を集めています。
この魅力を最も輝かせるのは、フランネルのグレースーツ。グレーの色は明るいほうがリッチに見えます。全体を淡色でまとめてももちろんOKですが、差し色として赤をグローブで取り入れると、さらに上級者風で、粋です。
【4】NEXTツイード。カントリー素材の真打ち、カゼンティーノコート
「カゼンティーノ」とは、イタリア中部のトスカーナ地方の猟師や羊飼いに愛された、毛玉のように起毛させた生地のことです。「ちょっと古くさい……」と思われてきたこの生地が、本場イタリアではリバイバルを遂げ、ツイードに続く味わい深いカントリー調生地として注目されています。
この素材を着るなら、ほかのアイテムはフラノ、コーデュロイ、スエードなど起毛素材でまとめるのが鉄則です。さらにパンツも短めのものを選び、都会的なサイズ感を心がけるのがポイント。
イタリアの伊達男のような、クラシックかつ粋なおしゃれをパートナーがしてくれたら、よりいっそう惚れ直してしまいそうです。
是非、品格と若々しさを兼ね備えたこんな大人のコーディネートを彼に伝授してみてくださいね。(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※彼氏が欲しい人必見!女子たちの「彼氏を作るためにやっていること」「彼氏ができた方法」
※MEN’S Prescious編集長が断言「男の肌の曲がり角は○歳!そこが若さの分かれ道」